FC2ブログ

Entries

つぼいこう先生、安らかに

朝日小学生新聞で「きのうのあしたは…」などを連載されていた、漫画家のつぼいこう先生が、5月13日お亡くなりになりました。

67歳でいらっしゃいました。


私が、朝小を読み始めたのは、もう三十ウンねんほど前のことです。
恐らく両親が、勉強になるからという理由で取り始めてくれたのだと思いますが、当時小学生の私は、何よりも漫画を読むことがとっても嬉しくて楽しみで。

とくに、つぼいこう先生の「走れ ラブちゃん」が大好きでした。


邪馬台国の卑弥呼の時代を描いた「イヨの明日は」も好きで、その漫画をきっかけに、弥生時代にも興味を持つようになりましたっけ。

漫画に描かれていた、弥生時代の住居を見てみたい!という思いで、

夏休みには、父にねだって夏休みに登呂遺跡に連れて行ってもらったこともありました。

自由研究の発表には、イヨちゃんの漫画を切り抜いて、拙い絵で写し書きをしながら「弥生時代の服装」なんて描いてたりもしました。
自分の描いた絵も、写したつぼい先生の絵も、よく覚えています。



時は流れて、子どもを持ち、また朝小をとるようになって。

朝小の「おかあさん新聞」で読者レポーターを募集しているという記事を見て、応募してみようと思い立ったのですが、
その際に添えるお手紙に、

「子供の頃から、朝小を読んでいました!つぼいこう先生の、『走れラブちゃん』『イヨの明日は』大好きでした!」

なんて、熱くしたためたりして。



めでたく、読者レポーターに採用されて、漫画デビューもさせて頂き、朝小でも記事のイラストなどを描かせて頂くようにもなって、

朝小の編集部の新年会にも呼んで頂くようになって。



パーティー会場で、はじめてつぼいこう先生を遠くから拝見したときのドキドキは忘れられません。

1年目は、恐れ多くて、声をおかけすることは出来ませんでした。

2年目か、3年目かな? 
朝小記者である担当のYさんに、「ご紹介しましょうか?」と言っていただき、ドキドキしながら名刺交換しました。

その時に、小学生の時につぼい先生の作品を読んでいたこと。
「イヨの明日は」を読んで、弥生時代に興味を持ち、夏休みの自由研究をしたこと。

熱く、想いを打ち明けたのでした。

先生は、とっても喜んでくださって。




先生の漫画を読んで、育った私が、
今度は、朝小で(超、超、末席ですが…)ご一緒に紙面が作れるという幸せ。

長年の私の想いを打ち明けることが出来たこと。
先生と、お話が出来たこと。本当に、幸せな瞬間でした。





先生を最後にお見かけしたのは、今年の1月。朝小の新年会のときでした。

ご病気と伺い。。。

遠目で拝見しつつも、声はかけられませんでした。

最後のお姿になってしまうとは。胸が痛いです。





先生の、お仕事に対する真摯な姿勢、優しく誠実なお人柄、きっと忘れません。

先生の作品を通して、私も沢山学びました。

私はまだまだ、足元にも及びませんが…
先生や、先生の作品を通して学んだことを糧に、私も前に進みたいと思います。



つぼいこう先生、天国で安らかにお眠り下さい。

ありがとうございました。






。。。










。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!






スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム