Entries

信じて見守る

先日の茶話会で、担任の先生や教科の先生とお話をする機会がありました。

タロウは昔から超マイペースで、興味のあることには没頭するけれども、穴があいているところは、あきまくりな性格。

独特の考え方もするようです。


そういえば、6年生のとき、塾の国語の先生にも


「タロウ君は、

たとえばキャッチボールに例えると、球の放り方を、手取り足取り教えて、ここにこのように投げるんだよ。と、こちらが教えても、

『うん、わかった!』と言って、全く違う方向に豪速球で投げます(笑)」

と半ば呆れられながら?言われた記憶があります💦


そうその通り!!!! 


そして、三つ子の魂百まで…。中学生になった今でも継続中です。



成績も、特に心配ないくつかの教科については、
リンボーダンスのような華麗な成績(低迷)っぷりを見せてもくれているので、中1のころから、度々先生に面談をお願いして、色々と悩み相談をしてきたのでした。

(タロウの学校は、問題がないと特に学校からは何も言われないのですが、こちらが希望すれば、先生方はいつでも親身になって相談に応じてくださいます)


先日は担任の先生から、

「タロウ君は、本当に面白いですね。ヤル気がないわけではない。聞いていないようで、実は聞いている。
注意事項を色々言うと、こちらが思っても見なかったようなことに反応して、いっきに色々やりだしたりするんですね。
え、反応するの、そこ!?って(笑)」

そうそう、そうなんです〜〜。
家でも学校でも、同じなんですね。 本当に、昔から変わらない〜〜〜(涙)


「でも、きっと大丈夫ですよ。将来が楽しみですね」


と仰って下さったのでした。ほ、ほんとうに…!? 


「テストに関しても、なかなか良いことを書いているんですよ。でも、論点がずれているというか、ピントがずれてしまっている。
そこに気付けば、色々と変わってくると思います」




現国の担当の先生とも話をしたのですが、

「タロウ君は、(学年でも目立つほど)変わっている。
興味をもっているテーマと、興味を持たないテーマで、態度が全く違うんですよね。分かりやすいですよ(笑)

でも、時折、すごく鋭いものの見方をする。ノートも取っていないようですから、そのうち苦労するかもしれません。
でも(それを乗り越えたら)彼はきっと、良くなる。化けますよ」

ううっ、ノートを取っていないのか…見破られてるよ!!

でも、彼の「変わり者」っぷりを理解していただきつつも、色々な先生に「きっと大丈夫」と言っていただいて、なんだか私は、少し光が見えた気がしたのでした。





担任の先生のお話。

「今は、勉強しろ、とあまりうるさく言わないほうが良いですよ。」

とのこと。そうなんですよね。頭では分かっているのですが、なかなか。



「今、勉強勉強とプレッシャーをかけないと勉強しない子は、高校生になってもそれが続いてしまう。

結果的に追い立てられて勉強をして、希望の大学に合格したとしても、そこで目標を見失って、大学中退などにもなってしまうケースもありますよ」


ううっ。そうですよね…。


確かに、自分の身を振り返っても、勉強しろしろ追い立てられると、とたんにヤル気なくすあるある。

タロウ本人も、これまでの痛い経験から、自分の弱点を自覚しつつあるようなので、

今が、我慢のしどころなのかも。


可能性を信じて、暖かく見守って下さる先生方、理解してくれる友だちに恵まれて、彼は幸せ者なんだろうなぁと思います。





今は期末テストまっただなか。

彼も彼なりに、「次こそは!」と頑張っている様子です。


私は、何も言うまい〜〜〜〜〜。と決意中。。。

たとえ、長過ぎな休憩時間が気になっても、YouTube見まくっていても、LINE見まくっていても、

何も言うまい〜〜〜〜〜〜〜。。。



人生、全ては自分次第。  

どんな結果でも、おかーさん、受け止めましょう。 がんばれっ。



。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!







スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム