FC2ブログ

Entries

パスカルの賭け

ああああ、また失敗してしまった…。

原稿の書き方、以前担当Yさんに気をつけてください、と言われていたことをウッカリ忘れ、同じミスをしてしまったのでした。

担当さんにも校閲さんにもご迷惑をかけてしまいました。。。
大反省!!



初めてのミスならまだしも、ウッカリを何度もくり返してしまう自分に嫌気がさします。ああ、私のバカバカ。

急いでお詫びの連絡をしたあとも、浮上せず、、、がっくりと落ち込んでいました。





そこに通りかかったタロウ。


「どうしたの?」


「お母さん、失敗しちゃってさ…。落ち込んでるの。自分で嫌になっちゃって」



「まぁ、そういうこともあるよね。次から気をつければいいじゃん」


「頭では分かっているんだけどさ〜。また同じ失敗をしちゃって、本当に自分がいやになっちゃう。
ショックよ〜。タロウもこの気持ち、分かるでしょ?」


「ま、気持ちは、わかるけどもさ。 じゃぁ、いい話をしてあげるよ。

パスカルの賭けってはなし。知ってる!?」



なに?パスカルの賭け?



タロウいわく。

「パスカルが、神を信じるか、信じないかについて、友だちをと賭けをしたんだって。

神を信じる場合において、もし死んだあと、神がいなかったら、何もおこらない。
同じく神を信じる場合において、死んだ後、神がいたばあいは、すごく良い状態になる。(天国へ行く)

神を信じない場合において、もし死んだ後、神がいなかったら、何もおこらない。
神を信じない場合において、もし死んだ後、神がいたら、すごく悪い状態になる(地獄へ行く)

つまりこの仮定から考えると、神を信じた方が、ずっと得ってこと!」



「…つまり、それってどういうこと?」



「だから言ったでしょ。お母さんの場合は、これを『失敗を、悔やむか、悔やまないか』で考えるんだよ。


失敗を悔やんで、後に失敗をしたら、マイナス要素は2。
失敗を悔やんで、後に失敗をしなかったら、マイナス要素は1。

失敗を悔やまないで、後に失敗をしたら、マイナス要素は1。
失敗を悔やまないで、後に失敗をしなければ、マイナス要素はゼロ。


つまり、失敗を悔やまないほうが得ってこと!!」



ええええええ!!! 

なんだか突っ込み要素がいっぱいあるような気がするけど(笑)

タロウが、私を慰めようと言ってくれているという気持ちは、有り難く受け取っておこうと思います。


つまり、こういうことですか。

fc2blog_20180705114247a68.jpg





「で、、でもさ。深く悔やむことで、次に失敗をしなくなる可能性が高くなるんじゃないの?」

と言うと、



「もしかしたら、間違えない可能性が大きくなるかもしれないけど。ストレス要素は同じだよ」






「それにね。あるスケートのコーチが言っていた話らしいけど、

『失敗をバネにしようと考えるのは、失敗を肯定してしまう考え方に至ってしまうから、ダメ。
そうではなく、失敗を分析し、次の糧にしようと考えたほうが、いい』

んだってさ!」




はあああああ。そんなものですか。



それにしても、中学生に、人生訓を教わるとはね(笑)

(そこまで分かってるなら、自分でもやってね…といいたいのはぐっと飲み込んでおく)


負うた子に教えられるとは、このことですね!!!



「どうして、こんな話を知っているの?学校の授業ででもやったの?」


と聞いたら、



「違う。ネットで見たんだよ」


ですって(笑)




「パスカルの賭け」 wikipedia より)



ネットの情報…おそるべし!!!




タロウ、なぐさめてくれてありがと。

ちょっと、アナタの成長を見た思いでした。

お母さん、失敗を糧にするわ。次こそは、気をつける!!!



そして、担当Yさん、ごめんなさい(懺悔)




。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!












スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム