Entries

天才なおもて努力をす、いわんや凡人をや。

ハナ、色々苦労しています😭

早くきてしまった反抗期で、本人のプライドやイライラもあったり、そして私の指導力不足ということもあり💦 四苦八苦中です。


がしかし、私がいくら引っ張ってもなぁ〜。

ハナ本人が目覚めてくれないと、という気持ちもあったりもして。

優秀な友だちと比べると、焦りの気持ちもむくむくと起きてしまいますが、

比べない、比べない。焦らない、焦らない。




ゴールは、中学受験ではない。まだまだ、その先も続く訳ですからね。

私もちょっと、達観モードに入っています(笑)



天才なおもて努力をす、いわんや凡人をや。






色々モヤモヤしているときに、ふと頭に浮かんだこのフレーズ。


天才でさえ努力をするのである。ましてや凡人が努力をしないでどうする。。。という意味。



名言ぽいでしょ(笑) 

適当に作りました。これのパクリです)







いやー、でもね、これ、ホントだと思うのです。

世の中には、明らかに自分より優れた能力の人間がいるわけで、

自分が、どんなに努力しても、なかなか適わないことがある。




自分がジタバタしてもなかなか到達できないポイントに、
他の人が、すっと、あっという間に到達しているところを見てしまうと、、

いやんなっちゃうけど。



あの人は、出来がいいから違うんだ! 自分とは違うんだから、仕方がない!!


って、思ってしまうかもしれないけれども。そうじゃない。

だって、出来が良く見えるあの人も、優雅に泳いでいるように見えるあの人も、水面下では、沢山努力してるんだもの。




自分は、どこに到達したいのか。そのために、何をしなくてはいけないのか。そこを見極めた上、

自分の非力さを、平凡さを、認めて、

だからこそ、諦めず、自暴自棄にならず、コツコツと、努力しなくっちゃ。ってはなし。



まずは、そこがスタートなんです。





昔は、こういう「精神論」嫌いだったんですけどね(笑)

でも、最近は、こういうことこそが、親が伝えるべき大事なことではないのかなと、思うようになってきました。

なぜなら、これは「受験」などの勉強だけではなく、人生に通じることだから。



。。。

これは、私自身にも言えることなんだな〜〜σ(^^;

「才能」なんて、「能力」なんて、そんなもの、自分にはきっとない。

ジタバタあがいても、凡人なのは、認めた上で!!!



大事なのは、その上で、何をするべきかということ、だと思うんだな。


「才能」「能力」を信じるより、まずは、自分の目の前の階段を、一段一段、上ることが大事。
目標を見据えて、コツコツ努力をすることが大事なんだと思うんだな。。


だーかーらー、
秋風先生のおっしゃるとおり、石にすがりついてでも、漫画は書き続けるべきだったと思うんですけどね。。
一流になれないなら辞める。なんて、オールオアナッシングの思考は、もったいないと思うんだよね〜。スズメちゃん!!

きっと、また漫画を再開してくれるんじゃないかと。期待しておりますよ。




ん?

あ、はなしが逸れた(笑)




ハナちゃん、頑張ろう。

色々なモヤモヤがあるかもしれないけど、

そのパワーを、プラスのエネルギーに。推進力に変えましょう。お母さんも、頑張ります!!!



。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!











スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム