FC2ブログ

Entries

ハナの自由研究・2018

ハナ、今週の始めから学校がはじまりました。

一昨日から、2泊3日の宿泊学習に出かけています〜。今日帰ってくる予定です。
ウキウキワクワクで出かけていきましたが、楽しんできてくれるといいな♪


さて、これを書くのを忘れていた!
備忘録として今年も記録しておこうと思います。

ハナの自由研究♪



今年のテーマは、「雪の結晶作り」。

塾の理科資料に掲載されていた、実験ページを見て「おもしろそう!これをやりたい!」
と、早くから決めていた様子です。

IMG_7046.jpg

IMG_7047.jpg



ということで、私はハナに言われるがままに、Amazonで

発泡スチロールの箱、ペットボトルの口サイズに合うゴム栓、釣り糸などの実験道具を購入〜。


ただ、問題が一つ。

ドライアイスも2キロほど、入手しなくてはならないのですが、ハテこれはどこで購入すればいいのか?

近所のスーパーなどでは、ドライアイスは販売していないようだし、

専用の業者から、通販でも買えるみたいだけれど、保存は効かないので…(冷凍庫でも溶けちゃう)

実験日を確約してから、予定を組んで購入しなくてはならないとなると、結構難しいぞと?



うーんうーんと悩んで、検索しまくっていたのですが、なんと!!

近所のシャトレーゼで、購入できることが判明!!💡

予約なしで、店に行けば買えるわけですから、ずっと気楽です。

これが分かったときには、ヤッターと踊りました(笑) 





そんな訳で、ハナの塾の勉強が一息ついたタイミングで、この日に実験をしようと決めまして。
ハナには実験環境を整えてもらって、

IMG_6863.jpg

(自分で本を見ながらやってました)



朝イチでシャトレーゼに私がドライアイスを買いに行き、
(2キロで1000円くらいしました)箱にセットして、いざ実験スタート。


IMG_7044.jpg


ハナは、塾の勉強課題をしつつ、タイマーをセットして、数時間置きに観察をしていました。

私はもう、彼女に完全に任せていたんですね〜。

と・こ・ろ・が!

なかなか変化しないので、観察時間の間隔を徐々に伸ばして行ったらしいんですよね。

そしたら、いつのまにかドライアイスが溶けてしまって、中の結晶も溶けてしまうという事態に💢


ハナ
「溶けちゃった!てへぺろ☆」




「えーーーーっ💢 もーーーーー💢💢 ドライアイス代がもったいない!
もう一回だけは買ってあげるけど、もう、次はないからねっ!!」



と泣きのリベンジ。

また、日を改めて、シャトレーゼに買いに走って、実験再開しましたさ。




次は、教訓を生かしてきちんと観察できたようです。

失敗は成功の元ですね(笑)

ドライアイス代1000円で済むところが、2倍かかってしまったのは痛かったけれど、、、

彼女には良い経験となっただろうから、良しとしようかな!



まとめ作業は、私は全く手伝わず、一人でやってました。
手間がかからなくなったな〜〜。

IMG_7017.jpg
IMG_7018.jpg
IMG_7019.jpg
IMG_7020.jpg
IMG_7021.jpg



自由研究は、出来映えはともかく、

「自分でテーマを決めて、自分で調べて、やりぬく」

ということが大事なのかなと実感しています。
(多少、準備については、親の私が手伝ってあげることがありますが)



まとめ作業などは、私からもう少しアドバイスや指導をすれば、見栄えも良くなるし、先生からも良い評価を貰えるのかもしれませんが、

まぁいいや。気にしなーい。
あまりうるさく言うと本人が嫌がるし!


自分でやり抜いたという経験こそが、本人にとっても嬉しいし、後々になっても覚えているものなのかもしれないな、と思っています。




。。。。

余談ですが、、
現在中3のタロウも、小学校のときの自由研究はしっかりと覚えているようです。

実はこの夏、理科で「地球史について調べたことをまとめて、レポートを提出する」という課題があったそうですが、

「僕、昔これやったことある!!」

と。
小6の時の自由研究を引っ張り出して、あっという間にレポートを仕上げてました。

いよっ、自由研究のリサイクル!!!(笑)

まさか、3年後に再利用できるとは、このときは思っていなかっただろうなぁ。

タロウの自由研究は特に、当時はあまり良い評価を貰えなかったような気もしますが

(字も汚いし曲がってるし、お世辞にも綺麗なまとめとは言えなくて。。
廊下の張り出しとか全然してもらえなかったw それでも、本人が満足していた様子だったので、私はまぁいいか!と思っていました)

有意義に使えて、良かったね〜〜。

こういうのこそが、「記憶に残る自由研究」なのかもしれませんね。




ハナも、失敗しながらも自分でやりぬいた自由研究を、嬉しく思い出してくれると嬉しいな。

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム