FC2ブログ

Entries

はじめの一歩は、アホを自覚するところから。(再)

4年前の今頃に書いた記事。

「はじめの一歩は、アホを自覚するところから。」



博多華丸大吉さんが THE MANZAI 優勝して、もう4年もたつんですね。

月日がたつのは早いなぁ…。我ながら、年をとるはずだなぁ〜〜。しみじみ。






タロウが、今の学校に入学してから3年。

成績が危ぶまれ、もしや!?と親として不安でたまらない日々を過ごしていましたが、
どうやら、高校に上げてもらえるようです😭 よかったぁ〜



熱望して入学した学校ではありましたが、あまりにもアチコチ赤点を取ってくるので、

「もしやこの子は、学力が足りないのに何かの間違いで入ってしまって、今苦労しているんじゃないかしら!?」

と不安になってしまったり。

大事にとってあった小学校時代の模試の成績表をしみじみ見返したりもしていましたよ💦
(一応、6年秋に受けたSOでは80%取っていたりしたんですがねぇ…。
あれが奇跡でなければ、それなりの力はあったはず!と信じたい…きっと…多分…きっと…多分…)




不安のあまり、機会があるたびに母友にあれこれと不安や愚痴を垂れ流していたりもしておりました。


でも、皆さんから色々と色んな話を聞き、現状を知るにつけて、思ったこと。



周りが皆、天才過ぎる!!

神、大杉!!
 全国レベル、大杉ぃ〜!


そんな神たちが、平均点をぐんぐん押し上げているんだから、
そりゃ〜〜〜、壁が高いはずだわぁ〜〜〜〜〜!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)



あー、もう、そんなん、無理無理ムリ。

そんな中、微塵も卑屈になることもなく、むしろ堂々と(笑)居場所を見つけ、気の合う仲間と集い、毎日楽しく楽しく学校に行ってくれるだけでヨシとしなくちゃなぁ〜、と。

感謝して達観しなくちゃな、と思いつつある今日この頃です…。(胃は痛いけど!)



とりあえず、苦手科目については、
本人もやっと自覚をしたようで、
先生からも色々と指導して頂き、本人なりに勉強方法を確立し、
先生からも「このまま、この方法で大丈夫」という言葉も頂いて、
ここにきてや〜っとリズムを掴んだ感じのようです。

ここまで3年!長かった…



進学については、シビアに点数を見られるというところがあるので、とっても心配したのですけどね。

タロウに「本当に、本当に大丈夫なの?」と聞くと、

「ほら、だって○○は1学期に〜点とってたから。まだ〜点あるから大丈夫。
 ××は〜点だし、まだ〜点余裕ある。
 △△は〜点だから、あと〜点とれば大丈夫なはず。たぶん大丈夫」


・・・って。全てをギリギリラインで考えていて、聞いていて目眩が…



センターラインギリギリを攻めるんじゃないよ!!!


タロウ
「ギリギリでも、目標をクリアすれば、問題なしっ」




いやいやいやいや。


足切り点は目標点じゃないからーーーーー!!

もっと目標値を上に設定していれば、少しくらいアクシデントで落ちても慌てないですむんでしょうよーーー!!

頼むからもっと余裕のある戦いをしてーーーー!!!




ま、私も成績ギリギリストだったから子どものこと言えないんですけどね(^^;

カエルの子はカエル? 仕方ないか。




繰り返しになりますが、ホントこれ。

大事だなぁ〜と。。。

「はじめの一歩は、アホを自覚するところから。」




自分が足りていない、ということをまずは自覚して、努力する。まずはここから。

とはいえ、どんな結果になっても、彼の人生だからね〜 信じて見守るしかないんだろうなぁ。

胆力が鍛えられますなぁ…。


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!





スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム