FC2ブログ

Entries

素直な心

崖っぷち成績で進学に黄信号が灯ったタロウですが、
さすがに痛い忠告が身にしみたのか、
不得意教科については自分から先生に状況を聞きに行ったり、勉強方法のアドバイスを求めに行ったり、
本人の意識が明らかに変わったなあと思います。


相変わらず私の小言はスルーのようですが^^;
先生方からの忠告や助言には耳を傾けているようだし、
良い方向にまわりはじめたなあというかんじ。

先生方からも、耳に痛い言葉だけでなく、一方でタロウのユニークな発想や着眼点、思考を褒めてくださったりもするので、ザ・ゴーイングマイウェイな頑固君の心にも届いているんだろうな。


色々心配はしますが、
タロウは私に似て、心の奥底が楽観的なので(笑)
側から見てヒヤヒヤすることはありますが、
多分それなりにギリギリセーフでなんとかすることでしょう!

ギリギリアウトで落ちちゃっても、それはそれなりに。
サバイバルしてなんとかなるかなぁと、実は思ってますよ。


「痛い目を見る」って、大事ですね〜〜(しみじみ)


。。。


一方で、痛い目を見ているわけではないのですが。

彼の数少ない得意科目に「理科」があって、

本人が言うには
「テストはもう少し出来たはずなんだけど、惜しいところで点を失って、今ひとつ上位に食い込めない」
のだそうで…


機会があるときに、これについて、なぜなのでしょう?と先生に聞いてみたところ、、


「タロウくんは、幅広い知識も意欲もあり、そこは良いのですが、知識が中学生レベルで止まってしまっている。

今行っている物理や化学は、数学の側面が必要になってくるのですが、数学の積み上げが足りていないので、今の知識だけで解こうとすると、結論がとんでもないところに行ってしまったりする。

自分の知識と思い込みだけで突き進まず、まずは素直に、先生の言うことを聞いてみることも大事ですね」




ナルホド、大事なのは素直な心、かあ!

って、これって小6のときに塾で言われていたことと一緒、、(笑)


過去記事「相性って大事」



ともあれ、唯我独尊気味のタロウ(でも成績は今ひとつ)にはいいきっかけだったかも。

尊敬できる先生方の指導をいただき、壁を乗り越えて成長してほしいなー!

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!







スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム