FC2ブログ

Entries

パセク&ポールのインタビューから働き方を考える

グレーテスト・ショーマンDVDの中の特典映像に

この映画の楽曲すべてを作曲・作詞したパセク&ポールという若い作曲家デュオのインタビューが収録されていました。


これが面白かった!!!✨



ひらめき型でお喋りなポール、言葉少なめで内省的なパセク。

もともと無名な(と、ビデオ内で紹介されていた)二人が、監督からオファーをうけて、

その情熱でものすごい勢いで作曲して、猛烈なプッシュとアピールで全ての楽曲提供を勝ち取ったんですって。



ひとつオファーやダメ出しを受けると、何通りもの方法でレスポンスを返したり、

徹夜をしてスタジオのソファで寝たり、移動中の飛行機の中で作曲をして、一晩で曲を仕上げたり…


でもそれを、テンション高めで
ほんとう〜に情熱的に取り組んでいる様子がインタビューから伝わってきて、

すごいなぁ〜〜!!と。




若さとエネルギーと、なによりも、そのほとばしる才能が!!!


まぶしい。まぶしすぎてドキドキときめいちゃいました。




子ども達と映像を見ながら、リビングで「ほんっっと、すごいよね〜!!」などと話していたら、

そこへ通りかかったダンナが一言。



「こういう働き方、ほんと迷惑なんだよね」



って(笑)(笑)




(゚∀゚≡゚∀゚)


…そうきたか!!!








まーーねーー。たしかに。


徹夜で仕上げたり、一晩でやれ。といわれてそれを見事にやれてしまったり。

無茶なスケジュールでものすごいクオリティのものを出す。

っていうのは、いわゆる「ブラック」な働き方よね(笑)



こういう人たちが「スバラシイ!」と賞賛されることで、社会がそちらにかたむいてしまって、
辛い思いをする人もいる。というのは、ある意味理解できる。。かも。



でもさ〜〜〜

ブラックな働き方、といってもさ〜〜〜

クリエイターってそういう面もあるとは思うのですよね。

パッとひらめいたときには、時間も場所も関係なく、情熱的にブルドーザーのように仕事をしてしまいたい時もある。

また、売り出し中で、若くて無名で、何のキャリアもない時代は、

「無茶なスケジュールでも、良質のものをドーンと出す!」というやり方で仕事をゲットしていく。
これがサバイバル術のひとつであることは確かです。



思えば、昔は私も、キャリアアップのために、タダ、もしくは格安のお値段で沢山仕事をさせていただいてきたしなぁ。
(今はやってないけどねw)




一方、ダンナはエンジニアで、サラリーマンで、

無茶なスケジュールでハードな仕事を振られることも、これまで少なからずあったようです。

イライラと怒りオーラを出しながら、ブツブツ言いつつも色々こなしてきて、
だからこそ、「ブラック」な環境、またそれを許してしまい賞賛してしまう環境に、苦々しい思いもあるんだろうなぁと思います。




何が正解かは分かりませんが、

私が憧れるような働き方も、見る人によれば違うイメージを持つこともあるんだなぁと。

ダンナの感想は、私とは違う価値観ですが、目からウロコ。



何が良い・何が悪い。ではなく、

自分がどんな働き方をしたいのか??


ということも、よーく自問自答して、子どもに伝えて行きたいなぁ。

などと思ったのでした。。




。。。。。

(心の声)
ま、単純に考えると、フリーランスは、ブラックな環境でもある程度耐えられるかもね〜

なぜなら、その環境がいつまでも続く訳ではない。とわかってるから!!

ストレスがあっても、それがお金になる。と思えば多分頑張れるし(笑)

(イヤになったら、こちらから断っちゃえばいいわけだし。その後の不利益も自己責任)



一方、ブラックな環境で頑張り続けないと、なにがしかのデメリットになってしまう。というのはしんどいなぁと思います。

頑張り続けて、限界が生じてしまったときには手遅れ。ということは悲しすぎますしね。

だからこそ、ポリコレ的に、企業のブラック化はまずい。という共通認識を、社会で保っていかないといけない。ということなのかもしれませんね。 。。。。良くわからないけど。


。。。。。





パセク&ポールのインタビューは、こちらにも少し掲載されています。

https://www.youtube.com/watch?v=lZFDI8GCuz0&feature=youtu.be

(20世紀フォックス映画公式チャンネル)

でも、私が感動した彼等の情熱的な仕事ぶりについての映像は、ネットには掲載されていないみたい!残念。

気になる方はぜひ、DVDの特典映像でご覧ください〜〜(^∇^)ノ





。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム