FC2ブログ

Entries

目が向く

タロウがマインクラフトで色々街作りをしているようで、

ふとした拍子に



「ねぇ、コンビニの駐車場ってどれくらいの広さかな」


とか、


「コンビニの駐車場って、歩道に張り出してる?」



とか、


「歩道と道路の境目って、どうなってるかな」


とか。色々な相談を受ける今日この頃。





「駐車場が歩道に張り出していたら、法律違反でしょ〜!

 コンビニが駐車場を持ちたいなら、コンビニの敷地内にあるはず。

 歩道は普通、国か県あたりの管轄なんじゃないかな(たぶん)

 公共の敷地を勝手に駐車場として使っちゃったら、法律違反になっちゃうよ(たぶん)」





また、こないだ家族で車に乗っていたときに、幹線道路にある中央分離帯を見たタロウが


「この中央分離帯の部分、無駄じゃない? この分だけ宅地に分けて売っちゃえば、国も儲かるのにね」


と言うので。。

目の付け所がナカナカ面白いなと思いつつ、



「たぶん、街作りをするときに、最初に道路をきっちりここからここまで、と決めてから

宅地や店用の土地を分けているんだと思うよ。

 もったいないから、道路にあるスペースをちょっと分けて…とか、しちゃいけないんだよ。

 多分、行政の管轄が違うし、混乱しちゃうから。

 道路は、昔からある道路をそのまま流用することもあるだろうし、新しく作ることもあるだろうけど、
 
一度道路の場所を決めたら、めったに動かしたりしないんじゃないの」




などと、私もテキトーに返していますが、なかなか面白いです(笑)






「この道路の曲がり具合、これくらいで良いと思う?」



「これは急カーブ過ぎない? だって、ここ海沿いの道路でしょ。

 手前が結構長い直線道路だから、ここでスピードを上げちゃって、

 曲がりきれずに海に転落する車が続出しそう! 

 カーブはもっとゆるやかにするか、海沿いにガードレールとか作っとかないと、危ないね」




「え〜、そんなことまで考えないといけないんだ」




「当然でしょ! どんな人でも安全に暮らせる街作りをする。 これが行政の責任ってもんよ!!」





マインクラフトをプレイしていたら、まさかの都市計画に思いを馳せるとは(笑) 



最近とみに、私の言動をスルーしたり小馬鹿にすることも多いタロウですが、

ことこういう事に関しては私の意見もそこそこ聞いてくれるし、たのしゅうございます。





それにしても、ゲームをきっかけに、これまで全く気がつかなかったことに気がつく。

あれこれ気になりはじめるというのは、

まさにこれが「目が向く」ということなのでしょうね。




道路行政の仕組みについて。とか、都市計画について。とか、

多分、これ、強制的に「やりなさい」と言われたり、学校の授業で学んでも、全く気が乗らないんだろうなぁ。



自分が面白い!と思ってこそ、「目が向く」。

私自身もきっとそうだし、子ども達にとっても、そうなんだろうな。 



これが、ワクワク → 学び の仕組み、ですね。

その行動パターンが、私にとっては面白いです(笑)



。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!




スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム