あっ!という間に時が過ぎ、もう1月も終わりですね〜。
ハナの受験ももうすぐです。ああ、いよいよかと思うと心臓が(^^;
中学受験は、準備期間が長いから(ハナはオーソドックスに3年の2月に塾に入りました)なおのこと、ドキドキしちゃいますね。
ここまできたら、健康第一。安全運転。
なるべくリラックスして通常運転で臨みたいと思っています!
私としては当日の寝坊と、事務手続きのポカミスだけが恐ろしい(^^;
あと少し、気を張って頑張りたいと思います💪
。。。
さて、
「ニュースそれってど~いうこと!?」第79回が朝日小学生新聞に掲載されました。(2020.1.21)
2020年、最初の漫画。今回は
「ハラールって何?」
というお話です!

私、以前から
こういうカテゴリーを作っていたように、
宗教には興味あったんですよね〜。
仏教やキリスト教はなんとなく馴染みがあるので、知った気にはなっていたのですが、
イスラム教はよくわからない。知りたいなぁという純粋な興味で、あれこれと本や漫画などを読みあさっていました。
イスラム教圏の国の人たちの生活は、西欧的な価値観とは全然違うので、知ってみるとなかなか面白いです。
テロや中東の紛争、IS(イスラム国)の影響で、日本では、イスラム教が怖いもの、というイメージがついてしまっている印象があるのは残念だなあと思います。
今後の国際情勢を理解したり、国内のインバウンド消費、国外への戦略のためにも、宗教への理解は要となってくると思うのですけれどもねぇ。
イスラム教への理解、大事。
やっぱり、知っておかないと!
そんな訳で、となりの「ムスリムさん」。
タロウの同級生のモハメドくん家族が登場です!



イスラム教には様々な教えがありますが、今回はその一つ「ハラール」について取り上げます。
「ハラール」とは、イスラム教が生まれたアラビア半島の言葉で「ゆるされた」という意味です。
イスラム教徒の人たちにとって、彼らが食べる食品や、使用する製品が「ハラール」であるかどうかは、とても大事なこと。
日本を訪れるイスラム教徒の数が増えている昨今、
日本においても、「ハラール」な製品を提供できるかどうかが、ビジネスの鍵となる。と考える企業も増えているようですよ〜。
詳しく解説します!
ぜひ、2020.1.21 の朝日小学生新聞をご覧ください。
。。。
お帰り前にポチッと。今日は何位?

クリックで応援お願いします。
携帯の方は こちらをクリックしてね!
スポンサーサイト