Entries

どんぐりで絵をかいてみよう

先だってのお休みの日には、家族そろって、こどもの国へ行ってきました。





アスレチックで遊んでみたり、
お母さん、火って何から出来ているの?



自転車を借りてサイクリングをしてみたり、
お母さん、火って何から出来ているの?



長いローラー滑り台に乗ってみたり、
お母さん、火って何から出来ているの?



一日目いっぱい遊んで、子供たちも大満足だったようでした。




お土産は、コレ!
両手いっぱいの、どんぐりです。

お母さん、火って何から出来ているの?







ちなみに、どんぐりは、我が家では、持ち帰ったらかならず煮ています。
煮て、乾かしてから子供に渡し、遊びに使ってもらいます。
こうすれば、家の中に放置して忘れた頃に虫が湧いてくることもないし安心ですw






さて、後日。
煮沸消毒を終えて、パラパラとダイニングテーブルの上に置いておいたどんぐりを、みつけたタロウ。

何やらこんなものを作り始めました。






お母さん、火って何から出来ているの?




お母さん、火って何から出来ているの?
「見てー!かおー!」






おおおお。面白い。
ということで、私も早速参戦してみました。

お母さん、火って何から出来ているの?
「へー! 面白いね。 お母さんも作ってみようっと」




私は、ちょっと一工夫。
ペンで顔、足をかいて…
お母さん、火って何から出来ているの?



「ほら見て。ライオン~







それを見たタロウ。触発されたのか、「もっとやるー!」と言い、どんどん作り出しはじめました。




お母さん、火って何から出来ているの?
いぬ~!」



早速、私のライオンのマネをして、顔を書きましたなシラー






お母さん、火って何から出来ているの?
ひと~!」



上の「」が変形して「」になりました。




お母さん、火って何から出来ているの?
かめ!



今ひとつカメに見えないような気もするけど、ご愛嬌?
葉っぱの甲羅がポイントかな






お母さん、火って何から出来ているの?
バナナ!



ごめん、これ見た瞬間つい吹いてしまいました
どんぐりを、バナナの『へた』にみたてたのねー。
そりゃ思いつかなかったわ。 なるほど







お母さん、火って何から出来ているの?
まんぼう!


… 
ほほう。これはなんかすごく、『見える』かんじ。
しかし、バナナからマンボウに飛ぶ、彼のその発想にびっくりですw








どんぐり という題材ひとつで、色々楽しめました。
面白かったです♪


お母さん、火って何から出来ているの?






。。。





こういう「見立て」は、発想力を要求されますね。
子供の柔軟な発想には毎回びっくりさせられます。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム