Entries

お絵かき魂・2

ハナは、本当にお絵かきが大好き。
描くときは、もくもくもくもくと、一心不乱に描いています。



お母さん、火って何から出来ているの?


その姿を見ていると、
「絵を描く」という、行為自体が好きなんだなーと感じます。


タロウが2歳くらいのときは、特に絵を描くという行為に執着せず、どちらかというと立体物を作るほうに興味を示していたのですが。

兄妹でも、興味の方向性はちょびっとずつ違うものなのですね。



配色も、黒一色とか、赤一色とか、単色使いが多かったタロウに対し、
ハナは最初から多色使いです。

クレヨンボックスから、あの色やこの色、選びながら描いています。
彼女の「意思」を感じるようで、見ていて大変面白いです(笑)



彼女の筆遣いを見ていると、結構パターン化されています。


最初にぐるぐるっとマルをかいて
お母さん、火って何から出来ているの?



ぐしゃぐしゃっとマルの中身をぬりつぶして
お母さん、火って何から出来ているの?


ぐいっ ぐいっ とマルの外側になにか描く、と、いうかんじ。
お母さん、火って何から出来ているの?

やっぱりこの流れだと、「顔」をイメージしているのかなー。



この一連の流れが、一パターンとなっていて、一パターンにつき、一色です。
色を変えるときは、一つのパターンが終わり別パターンを描くとき、と決まっているらしい。



しかし、それはそれはもう、ホレボレするくらいに迷いのない筆運び。(羨ましいわ…)

確固たる決意をもって、「なにか」を描いています。
その「なにか」が何なのか、というのは不明なんですけど(笑)









出来上がったら、

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?

と、「作品」を見せにきます。






お母さん、火って何から出来ているの?
「すごいねー! 上手ねー! 何をかいたの?」


お母さん、火って何から出来ているの?
「…」



お母さん、火って何から出来ているの?
「アンパンマン?」




お母さん、火って何から出来ているの?


…そっか、アンパンマンかー。





でもこれ、

「ワンワン?」
「ドキンちゃん?」
「おかあさん?」
「おとうさん?」




何を聞いても


お母さん、火って何から出来ているの?

と答えるんだな。これが。





質問の意図がわかっていないのか?
聞かれたモノが答えで良い、と思っているのか?
結局何もわかっていないのか?


その真意は不明ですが…(^^;



お母さん、火って何から出来ているの?

まぁ、描いたものがなんであれ、楽しく描ければいいよね♪




。。。




Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム