FC2ブログ

Entries

ハサミデビュー

工作好きの兄に影響され、ハナもハサミを欲する事が多くなってきたので。

とうとうハナ用のハサミを購入しました~



安全練習はさみ125mm右手イエロー


ブレードガードがついており、間違って手を切らないように工夫がされているハサミです。


はじめてのハサミに、ハナは大喜び!



兄が工作をはじめると、早速「自分も!」と、ハサミを要求し、与えた紙を嬉しそうにチョキチョキ切りきざんでいます。


お母さん、火って何から出来ているの?
↑ハサミを要求するときのサイン



ただ、一応安全ハサミとはいえ、危険物にはかわりがないのでね。
ハナがハサミを使い始めると、私はかたときもそばを離れず見守るようにはしているので、気が抜けないというかメンドクサイというか…なのですけれどガーンあせる

まぁ、これも彼女の経験値が上がるまで。と思い、頑張って付き合っています。







使いはじめの頃は、

このように、ハサミ逆手に持ってチョキチョキすることが多く、その都度注意していました。

お母さん、火って何から出来ているの?


推測するに、握る力が弱いので、てのひらと指を上に向けることで、ハサミの穴に指をひっかけて使う方が使いやすかったのかなぁ。。。とも思いますが。

なかなかこの癖が直らず、どうしたものかと思っていたのですが、
しばらく面倒くさくなって(笑) 注意せずに見守るうちに、
使っているうちに握力がついたのか? 正しい使い方のほうが、うまく切れるということに気づいたのか?
いつのまにか正しい使い方が出来るようになっていました。


お母さん、火って何から出来ているの?

あれこれ指示を出して従わせなくても、自由に経験することで、子供なりに「適切な」方法をきちんと身に付けるのだなぁと。

もしかしたら、兄や私の使う方法を、見て覚えたのかもしれません。

しかしどちらにしろ、経験って大事なのだなぁと。。改めて思ったヒトコマです。





また、最初は「チョッキン」と1ストロークのみしか切る事が出来ず、
A4の紙を与えると、紙がこのようなフリンジ状態になることが多かったのですが。


お母さん、火って何から出来ているの?

今は何ストロークか、続けて「チョッキン・チョッキン」することが出来るようになったので、だいぶ長い距離を切り続けることができてきました。

ただ、A4の紙を端から端まで切り続けることはまだ出来ず、2~3ストロークほど切ったら、あとは破る。という解決法をとることも多々。




お母さん、火って何から出来ているの?

ま、これはこれで楽しそうではありますがね。









しかし、後片付けが大変…!なのでありますよ。



お母さん、火って何から出来ているの?

ハナが去ったらすぐにゴミ箱に入れないと、細かい紙くずが飛び散って被害が拡大するから、要注意です。あせる




。。。

自由度が増すと、益々危険度も増すとも言いますが。
ハサミと紙の管理は重々注意したいと思います。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム