Entries

二酸化炭素って何で出来ているの?(予習編)

前記事の続きです

タロウに
「二酸化炭素って、何でできているの?」

と問われた私。


「えーーーと、酸素炭素だったよ、たしか






「さんそ と たんそ ってなに?」


って







そうくるよね~~~~やっぱり。あせる











「ちっちゃい、ちーーーーーっちゃーーーい、目には見えないくらいちっちゃい粒よ」




と、答えておきましたが。







しかし、この分野、超苦手です。
つーか、ちゃんと勉強してこなかったし!

分かんないから文系学部に行ったんだし!






しかし、せっかくの我が子のソボクな質問を、
なんとなくごまかして答えるのは私もスッキリしないので。
予習を始めることにしました。




先生は、理工学部出身であるダンナです。


ダンナは帰ってくるのが遅いので、平日の夕飯は子供たちが寝静まってからダンナ一人で食べています。
たいていはその後、コーヒータイムを設け。
その日にあった面白い出来事などを、夫婦で話したりしているのですが。


この日は、そんなコーヒータイムに、色々と質問をぶつけてみました。



が。



「○○がわからない」「××が苦手」という人にありがちなパターンなのですが、

何が分かっていなくて何を分かりたいのか、
それすらもわからない状態



ダンナも最初は乗り気で、紙と鉛筆を取り出してあれこれ図解をしていたのですが
何度も同じことを聞く&ちっとも理解しない私にイラッときたらしく。


ダンナ
「それ、さっきも言ったよね? 理解しようとしてないの?」






「なによ!そんな言い方ないじゃない!! せっかく勉強しようとしてるのに!」




ダンナ
「ここまでは理解しといたほうがいいって。ここまでは頑張って理解してよ」





「待って。まだ理解してない。頭いっぱいになっちゃったから」



ダンナ
「なんでそんなとこにひっかかるの。やる気ないでしょう!」





「なによその言い方。もういい!!









決裂。

















えー。






なにやってんだ私たち。








私も、我ながら子供っぽいキレ方をしてしまって、反省なのですが。



でも、お互いに
「(子供のために)勉強してやってる」
「教えてやってる」
って意識があるから、いけないんだなぁとは思うんですが。




まぁ子供のために、というのであれば、ダンナが子供に直接教えるというのもありだとは思うのですが、
ダンナは、自分自身は理解していている事実も、教えるのが下手なんですよねぇ。
私自身は、今ひとつ理解は遅いのだけれど、
「どういう伝え方をすれば、わかりやすいか。うまく伝わるか」ということを考えるのが嫌いではないので。
子供のために、ということで。
夫婦手をたずさえて、仲良く学習していければ良いなと思っております。はい。






ロボットロボットロボットロボットロボットロボットロボット







クリックおねがいします
お母さん、火って何から出来ているの?

しかし、深夜1時に、寝室のドアをガチャリと開け

ゲームをしているダンナに向かって


「ねぇ、元素と原子と分子の違いってなに?」

「ねぇ、空ってなんで青く見えるの?」



質問をかます私も、そーとーウザメかもしれません。はい。反省。








がんばりまーーす。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム