FC2ブログ

Entries

音楽教室、通い始めました

ハナもそろそろ、習い事をはじめてもいいかなーと。
(本当はもっと早く始めても良かったのですけど。タロウの受験が一段落ついたので、やっと)

何をすれば良いのか…まぁ、ハナなら歌や踊りが好きだし!ということで。
某大手会社の音楽教室に通い始めることにしました。

お母さん、火って何から出来ているの?

タロウは歌や踊りに見向きもしなかったので、見送った「音楽系習い事」
まぁ彼も、通ったら通ったで楽しむかもしれませんが、他にも習い事は複数通っているので。あまり忙しくもさせたくないので、取捨選択の結果です


音楽教室なる所に子供と一緒に通うのは、私にとってもはじめての体験で、ちょっとドキドキ☆

この教室に慣れて、音楽や楽器に親しんだら、ゆくゆくは何か楽器を習わせてもいいかなー。夢は膨らみます(笑)

ピアノだったら、私も習っていたので多少は教えられるし、エレクトーンのほうが面白そうかしら?いやいや、バイオリンってのも素敵。(私が習いたい?)

対音感てものに捕われるのもどうかとは思うのですが、主旋律を聞いて音階を理解できる能力は、あったほうがより便利よね?

私は、普通のメロディーや、自然界の音でも単音(ゴムをはじく音など)だったら、一度聞いただけで音階として頭に入ります。。これは絶対音感というの? しかしこれで得してることは、カラオケで歌をそこそこマトモに歌える…ってくらいだけどw
絶対音感のないダンナは、そんなの必要ないとも言います。音楽業界に進まないのならば、
絶対音感を付けるための手間を考えると、それも確かに一理あるけどね



ちなみに、子供の習い事は、特に幼少の子供のそれは、親がつき合い、率先して楽しむというのが大前提だと私は思っているので。
習い事は必然的に、母親である私の理解出来るもの、楽しめるもの、興味のあるものに限ります。
っていうと、ちょっと強引な気もするけれど。

やっぱり、「親が楽しむ」って、大事よね?(笑)


もちろん、主体は子供にあるのでそれを忘れてはならないとは思いますが、
親が率先して楽しんだ上で、子供がどうしても嫌がるようなら辞めればいいし、
他の習い事に興味を持つようなら、子供が自主的に判断し、継続していける力がついてから学び始めればよいと思っています。


あえて言う必要のないことなのかもしれないし、反対に思う方もいるかもしれない。
まぁしかし、上記の考えを含め、
親の数だけ色々な考え方はあると思いますから。
私はこういった答えについては、正解はナイと、思っているのですよ。
それぞれのご家庭、それぞれに、ベストなものがあると思うので。

どんな選択をするにしろ、かならずメリット・デメリットはあるので。
メリット・デメリットを全部受け止めた上で、親子でそれで良し!とするのであれば、それで良いのではないかな~。なんて。





話がそれました。
ま、そんな妄想は、置いといて~~。




肝心の教室はというと、少人数で、ママと一緒に、音楽にあわせて歌ったり踊ったりします。

お母さん、火って何から出来ているの?


最後は先生の生演奏でクラシックの有名な曲を楽しんだり。

音楽は、親しみやすいポップな曲が多いです。
音楽のビートが…なんかちょっとダサいような気もするけど…
いいえ!そんな瑣末なことは、もう気にしない!w

要は、音楽に親しむ、ってところが重要なのだもの。
ハナにとっては、場所に親しんで、今後の継続的な習い事(もしするなら)への足がかりをつける、というのも重要ポイント。




ハナは通常のコースより1ヶ月遅いスタートでした。
同じくらいの年頃の子どもたちは、すでに慣れている様子で、皆めいめいに踊り、ノリノリで楽しんでいる様子がとても可愛らしかったです。



ハナ以外は。





ハナは、私からしがみついて、終始降りようとしませんでした・・・

お母さん、火って何から出来ているの?


途中、何回か「降りる?」と促したのですが、ウンニャと拒否DASH!


まぁ、暴れるほど嫌がるようなら退室してもいいかなと思ったのですが、顔を覗き込むと


お母さん、火って何から出来ているの?

笑ってる?




まぁ、イヤではないようなので、しばらくは根気よく抱っこし続け、通い続けてみようと思っております。






母の島から、外海に降りるのはいつのことかな~~(笑)




。。。



まぁしばらくは抱っこ続きか、な?
暴れて泣かないのでまだラクです
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム