Entries

タロウのプレゼン失敗と、本当の「問題解決能力」

タロウが、また何かリビングで「仕掛けて」いました。


お母さん、火って何から出来ているの?


いったい何を作りたいのか不明ですが、本人は何か思うところがあるらしく、セッセセッセと作業中・・・

何やら床にガムテープをペタペタと貼っていましたが、あまり私は気にせず。
タロウの作業を横目で見つつ、台所で食事の支度をしていました。


んが。

そこへ、ダンナ登場。



お母さん、火って何から出来ているの?
「コラーッ!なに、床にガムテープ貼ってるんだ。
 床はガムテープを貼るところではありませんっ。剝がしなさいっ」



あ、怒られたあせる



お母さん、火って何から出来ているの?
「違うのー、これ使ってるのー!ガムテープ貼んないと、できないのー!」



タロウは抵抗をはかりますが、



お母さん、火って何から出来ているの?
「ダメなものはダメっ。
 ガムテープじゃなくて、他の方法を考えなさい」


ダンナも譲りません。




しばらく、

「貼りたいの~」
「ダメっ!」

という押し問答が続いていました。



台所から、

お母さん、火って何から出来ているの?
「じゃぁ、お父さんと一緒に、他にどんな方法があるのか考えてみたら?」

と、声をかけてみましたが、話し合いは平行線の様子。最終的には



お母さん、火って何から出来ているの?
「……。」


タロウは諦めたようで、その「仕掛け」は放棄し、他の遊びにいってしまいました。
(その後、数時間放置されていたので、しばし後に撤去しました)


私はその様子を横目で見ながら、
あ、タロウ、お父さんへのプレゼン、失敗したんだなぁ・・・ 。とw







まぁ、ね。
私だったら、もう少し違う対応をしたかもしれませんが。
でも、私は私、ダンナはダンナだと思うので。

少々?自由奔放な私に対し、キッチリ系のダンナ。
努力家で、私にはないスキルも沢山持っていて、ツマとして尊敬はしているのですけれど。
その反面、子供に対して、厳しいなーと思う事もあります。
が、私は、基本的にはダンナのポリシーを信じて、ダンナが「こう」と言ったことは、覆さず、子供にもそのように接そうと思っています。
(まぁ、たまに「助け舟」は出すこともありますが)



前回、「輪ゴムをひっかけて遊ぼう」オモチャの記事の時にも少し触れましたが、
タロウには(ゆくゆくはハナにも)、自分のやりたいことをやるために、どんな状況であっても諦めずに努力する力、をつけていってもらいたいと思っています。

そのためには、少々の困難(この場合はダンナのダメ出し)にもくじけず、
「では、どうすれば良いのか」
を考える力をつけていくのが大事なのかな、と。


でも、そうやって、「問題を乗り越えていく力」というのはなかなかエネルギーがいるもので、そのためには、その原動力となる、「~したい」という強い思いがなくてはダメです。


子供であれば、遊びがその原動力となると思いますが、その遊びを通じて、「~するためにはどうすれば良いのか」という対応能力を、つけて行ってもらいたいなーと。




創意工夫を促すために、子供に寄り添い、補助することも大事だと思うのですが(それは、母である私の役目?)
時には今回のように、「壁」にぶちあたることも、大事かなと。

今回その「壁」は父親でしたが、将来、それは学校であるかもしれないし、社会であるかもしれない。
他人に否定、反対されることもあるのかもしれない。

でもそれに、負けずに、キレずに、
「なぜ、ダメなのか」を冷静に考え、代替案を考え、実行する力。


その力があってこそ、どんな状況にも対応できる「しなやかな生きる力」となるのではないかなーと。




まぁ、それは、子供に言っているようで、
実は自分自身に対して言っていることなのかもしれませんけどね(^^ゞ ガンバロウ






ともあれ、今回は、タロウは諦めてしまってザンネンな結果でしたが、
まぁそんなこともあるさ、と。

こんな経験の繰り返しで、ゆっくりと、彼なりに。
「しなやかに問題解決する力」を模索していってもらえればなーと。思っています。




。。。


タロウよ。父を超えて行け!

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム