FC2ブログ

Entries

ウチワ事件

タロウは軽いアトピー持ちなので、就寝前に保湿クリームを全身にたっぷりと塗っています。
ジッとする事が嫌なタロウは、クリームを塗ることを嫌がるのですが、こればっかりは仕方が無い。

手足をバタバタさせるし、ウロチョロ逃げ回るし、布団に頭を突っ込んだりするタロウ…(絶対ふざけてる)


お母さん、火って何から出来ているの?
「ほらーーっ、ジッとしてなさいって言ったでしょう。遊んでいるんじゃないのよ。
 動かないでっ!!


毎回毎回、声を荒げながら、クリームを塗っている私です。
これが疲れるのよね・・・ いい加減観念してほしい





タロウは、先ほどまでハナが遊んでいたウチワを持って、これを振り回していました。
そのウチワ私の足に当たったりしていたので、

お母さん、火って何から出来ているの?
「もう、そのウチワは仕舞いなさい。危ないから」


と言っていたのですが。





注意していた、その矢先に


お母さん、火って何から出来ているの?


私の額に、ウチワの角が、クリーンヒット!


ウチワの角ってねー、痛いんですよカゼ
しかも額のどまんなか。多分、どこかの痛点に入っていたのではないかと…

あまりの痛さに、思わず私、カーーーーーッメラメラとなりまして。
一瞬、理性を失いました。

お母さん、火って何から出来ているの?




鉄拳制裁は、私は基本的には自分に封印しているので、手こそ出しませんでしたが。
鬼の形相でウチワを取り上げ、




お母さん、火って何から出来ているの?
「だから、危ないって言ったでしょうっ!!
 お母さん、今、すごーーーーく痛かったっ!!!」





ふざけていたタロウも、私の剣幕にびっくりして、一瞬にしてワナワナと唇を震わせはじめ。


お母さん、火って何から出来ているの?
「何度も言ってるけど、こういうのを振り回しちゃだめっ!
 危ないって言われたら、すぐに置きなさいっ!
 何かあってからじゃ、遅いんだよっ!!!」


結局、鉄拳制裁を封じている分、怒るときはものすごーーーくドスをきかせて怒声を張るわけですよ。
男児の親なら、分かっていただけると思うのですが(ハナには、言えば通じるのでこの手の苦労は少ないです)、「言っても聞かない」男児に、「言って通じさせる」苦労ったら。ハンパないです。
もう、喉が痛くなることこの上なし…


ただ、ずっと怒りを持続させ続けるのは、私も本意ではないし、疲れるので。
「わかった?」と聞き、了解を得て、「ごめんなさい」を言わせたら、その時点で「怒る事」は終了するようにはしています。
(お互いに冷静になってから、クドクドと「さっき怒った理由」を説明し続けることはありますがね…)


怒りながらクリームを塗り終えたので、電気を消しに行き、戻ると、タロウは布団をひっかぶっていました。



お母さん、火って何から出来ているの?



「さっきの話、分かったね?」と声をかけると、
「うん…」という返事だったので。

「じゃぁ、寝なさい」と言いおいてその場を去りました。



本当は、いつもだったらタロウとハナと私、子供二人が寝入るまで私が添い寝しているのですが。
このときはハナはもう既に寝ていたし、私はまだ怒り心頭だったので。
しばらくタロウの布団の傍らにいましたが、寝るのを待たず、さっさと離れてしまいました。



隣の部屋に行き、パソコンをしていると。


5分くらいたったでしょうか。





お母さん、火って何から出来ているの?





閉めたドアの外から、私を呼ぶか細い声が。




「なに?お母さん、今すごく怒ってたから、隣に行ってたんだよ」
と言いつつ、タロウの布団の傍らに座ると、



お母さん、火って何から出来ているの?

「ぼく…ごめんなさいって、言うの忘れてた…」




はっとしました。



いつもだったら、私が「怒る」ということがあっても、理由を説明し、「ごめんなさい」を言わせてから、「いいよ。でも今度から気をつけてね」と言い、ギューッとハグをして、「和解」のプロセスを踏むのですが。
今回は私が怒り心頭のあまり、「和解」のプロセスを踏まずに怒りっぱなしだったなぁと。



お母さん、火って何から出来ているの?
「ああ、そうだったね。
 お母さんも、言ってもらうの忘れてた。よく気がついたね。
 自分で気がつくのは、すごいことだよ。偉かったね」


お母さん、火って何から出来ているの?
「ごめんなさい…」


「いいよ」と返し、
その後、寒がるタロウにパジャマの上からスリーパーを着せ、
「ぼくやっぱり、一人で寝るの寂しい」というタロウの横に寝そべり、添い寝をしました。


お母さん、火って何から出来ているの?
「お母さんがお仕事するのはね、ぼくが寝てからにしてほしいの。
 ぼくがスヤスヤ寝てるときに、隣(の部屋)に行ってほしいの」



スヤスヤ
ってフレーズに、つい吹き出しそうになってしまいそうでしたが。
「みんなスヤスヤ眠る頃~」…って、オモチャのチャチャチャかいっ! 



お母さん、火って何から出来ているの?
「わかった。お母さん、タロウが寝るまでここにいるから、大丈夫よ」

と言い、しばらく添い寝をしていたのでした。





まぁ、ね。
明日の朝には、こんな「事件」の事など、彼自身はケロリと忘れてましたがネ
(寝て起きたら忘れるって、どういうこと… orz)

タロウの不注意っぷり、注意力散漫なところ、しかも制止を聞かないところは、親の心配の種なのであります。
ほんっとに、なんとかしてほしい!
こういう事は一朝一夕には治らないものなのでしょうし、粘り強く、根気強く、注意していくしかないんでしょうがねぇ…。




。。。


しかしこのときも、意地を張ってしまって、ハグしたい気持ちを抑えてしまった私です。
しておけばよかったなぁと。ちょっと後悔しています。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム