Entries

4)数字を「指の数」としてイメージする訓練

前回の記事の続きです。


。。。

<指算数シリーズ>
1)タロウの「計算問題」ことはじめ
2)ドリル、封印
3)指で計算どこまでも
4)数字を「指の数」としてイメージする訓練
5)「位」の理解と、桁数の多い足し算
6)四則計算を理解する~算数の海へ~
7)かけ算、割り算の取り組み
8)「ドリル」に戻る。そして筆算の導入

。。。


指で計算する行為自体に慣れてきたタロウ。
問題を出題されたときにも、頭の中で指を折ることもできるようになってきた様子。


すると、多少の暗算も出来るようになってきました。

あるとき、


お母さん、火って何から出来ているの?
「問題っ。8+7は?」


と出題すると。
手のひらをひろげてじーっと考え込んでいるので

「はい、じゃぁお母さんの指、どうぞ」

と指を差し出そうとすると、


お母さん、火って何から出来ているの?
「いいのっ!出さないでっ!今考えてるんだからむかっ


と、怒られましたあせる


そんで、10秒から20秒後…(長いっ)


「15!」


と、(まぁ確かに時間はかかってますが) 確実に答えを出せるようになってきました。



お母さん、火って何から出来ているの?
「おお、すごいねぇ。指使わなくてよく出来たね!」


と褒めると、


お母さん、火って何から出来ているの?
「ぼくの頭のなかにはね~、100本の指があるんだよ!
 だからそれ使ってるの」


だそうなDASH!





おそらく、彼に取って
数のイメージ=指のイメージでだいぶ定着したことで、
計算もだいぶスムースに行えるようになってきたのかな、と。


つまりですね。





という数字が、ただの記号でなく




お母さん、火って何から出来ているの?


という。
具体的な「数のイメージ」として、頭に浮かべられるようになったのかな、と。


つまり、実数のイメージ、ですね。



実は私はここが、ポイントだと思っています。







数字に慣れている大人としては、ついつい忘れがちなことかもしれませんが、子供はまだまだ「実数のイメージ」が定着していないので。
ここを徹底して「イメージ」させる訓練を、徹底して最初に行うことが重要だと思うのですよね。


数字を具体的な「実数」として、頭の中にイメージ出来るようになれば、数式を見たときも数字が頭の中を上滑りすることなく、ちゃんと意味をなして頭に入るのではなかろうかと。

数字を実数としてイメージングする訓練は、色々とあるのでしょうが、
タロウの場合は、指を使った簡単な計算を繰り返すことにより、「数字=指の数」として、頭に浮かべられるようになってきたのかなと。



ですから、ドリルでつまづいていたタロウには、実際にドリルで沢山の計算問題に取り組ませる前に、
まずはこの「イメージ訓練」をキッチリと、行っておいたほうが良いのではないかと。思った訳です。

イメージ訓練は時間がかかるし、遠回りに見えるのですがね…。でもすごく大事。かなと。
これが、ここに至るまでの、母の作戦でした。










この前後から、彼は自分が「計算が得意だ」と思うようになってきたみたいです(笑)

つい先日も、お友達に向かって



お母さん、火って何から出来ているの?
「ボクはね~、計算が得意なんだよ!計算はまかせて!」

などと言ってるのを聞いたし(^^;  ま、いいけどね…









ま、まぁ、実力のほどはおいとくことにします…
勝手に調子づかしとこう





→続く
5)「位」の理解と、桁数の多い足し算


。。。


彼は時折『ビックマウス』です。
聞いてる母は超恥ずかしいんですけど。
お母さん、火って何から出来ているの?
生暖かく見守ってください…


携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム