Entries

8)「ドリル」に戻る。そして筆算の導入

前回の記事の続きです。

。。。

<指算数シリーズ>
1)タロウの「計算問題」ことはじめ
2)ドリル、封印
3)指で計算どこまでも
4)数字を「指の数」としてイメージする訓練
5)「位」の理解と、桁数の多い足し算
6)四則計算を理解する~算数の海へ~
7)かけ算、割り算の取り組み
8)「ドリル」に戻る。そして筆算の導入

。。。


頭の中での計算、指折りもだいぶスムースになってきたタロウ。

ここにきて、はじめて

紙に書く

という行為も、さりげなーく勧めるようになりました。


つまり、式を書き、答えを紙に書く。ということ。
ここではじめて、「ドリルに戻った」ということですね。
(もっと早いうちからドリルを勧めてもよかったのかもしれませんが…なんせどうも、私にとってドリルの挫折感が先にたってしまったもので。なかなか手を付けられずにいたのです汗


あれほど嫌がっていた?ドリルですが、
タロウにとって、ある程度計算問題の答えが見通せるようになったので、あまり苦痛でなくなったかなーという予測でした。



たとえば、タロウの目の前で簡単な問題を紙に書き出し、「出来る?」と勧めると、
彼の自信も手伝ってか、スラスラと解いてくれるようになりました。


お母さん、火って何から出来ているの?
こんな感じです…きたない字ですみません





それから、筆算 を紹介しました。

お母さん、火って何から出来ているの?
「たとえば、 632+413 

っていう式もね。 式だけ見てたら、100の位とか10の位とあたまのなかでゴッチャになっちゃうでしょ。

それが、


お母さん、火って何から出来ているの?

こんなふうにかけば、簡単に答えが出せるでしょ。
ちなみにこういう筆算では、1の位から計算ね。



で、こんな風に落書きしながら問題を出すと、案外?理解したようです。

お母さん、火って何から出来ているの?
説明しながら問題出しつつ…って感じの紙。 汚くてすみません








まぁ、そんなこんなで。
タロウはその後早速、自分でも問題を考えて書いていた様子。


お母さん、火って何から出来ているの?


だけど…





+と=の書く場所間違ってます!

(しかも=が三になってるw)

お母さん、火って何から出来ているの?






こっちは計算間違い。(桁を間違ってる)

お母さん、火って何から出来ているの?










出来てないじゃん  orz...








ドンマイっ。私っ。(タロウもなっ)



………と、オチたところで。(ほんとか?)
と、まぁ、こんな感じが、今現在(6歳2ヶ月)の状況です。



読んで頂ければ分かる通り、
恥ずかしいほど進んではいませんけれどもネ。




今後はそろばんもやってみたいなーと思いつつ
(子供に、というより、私がやりたい!)
インド式算数のドリルにも手を出したり(私が)しつつも。

今後も色々と試行錯誤すると思いますが、
あくまでもマイペースに。

タロウ自身が、一番楽しくスムーズに学べる方法を、親子で模索していきたいと、思っております。






以上です。

長い長い「指計算」シリーズ。おつきあいありがとうございましたラブラブ
次回から普通のエントリーに戻ります。



。。。


ま、焦るとイライラしちゃうから。
いろんな試行錯誤を、楽しむつもりで。ゆっくりゆっくりと進んでいます。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム