FC2ブログ

Entries

はじめての自由研究

私がお風呂から上がると、先に出ていたタロウが私の机の前でなにやらゴソゴソと書き物をしていました。

なにをしているの?と覗きに行ったら、「ダメ!今見ないで!」と。

まぁ、こういうときは大抵、私をビックリさせようと思って何かをたくらんでいる?ときなので。
しばし放っておきました。




半時後、


お母さん、火って何から出来ているの?
「できた!見て~~~」



と見せに来たのが、こちら。






お母さん、火って何から出来ているの?


こ、これは…!
見てびっくり。 

自由研究??



 



彼が手に持っていたのは、この本でした。

せかいはなにでできてるの?―こたい、えきたい、きたいのはなし (みつけようかがく)/キャスリーン・ウェドナー ゾイフェルド
¥1,365
Amazon.co.jp



この絵本では、世の中にある「物質」の説明と、その状態が大きく「固体液体気体」とに分けられる、ということをとても分かりやすく説明してあります。


最近、タロウは原子分子が大好きになっていたのですが、

  →参考記事
   もしも分子が見えたなら
   分子模型セット
   分子模型セット・その2

では、その原子分子がどのような状態をとっているか、という固体液体気体の概念についてはよく理解していなかったようなので。
うまく説明する方法はないかな~と模索していた折りに、見つけたこの絵本。
これはいい!と思い、最近買い与えていたのでした。



この絵本の巻末に、

「ぶっしつについて もっと しらべてみよう」

タイトルのページがあり、そこにこのような項目がありました。


(抜粋ここから)

・ぶっしつについて ひょうを つくってみましょう

1)おおきな かみを はんぶんに おり、そして また はんぶんに おりましょう
 ひろげてみると 4つのくかくが できましたね。
 ひとつめのくかくには こたい、ふたつめに えきたい、もうひとつに きたいと なまえを かいてください。
 4つめのくかくには なにも かかないで そのままに しておきます。

2)そとに でかけたとき まわりのぶっしつが こたいなのか えきたいなのか きたいなのか ちゅういして みわけていきます。そして ただしい くかくに ぶっしつのなまえか そのえを かきこんでいきます。

3)こたいだけ、えきだいだけと おもっていたけれど、こたいと えきたいが まじったものや えきたいと きたいが まじったものが ありますね。
 たとえば ラーメンは めん(こたい)と スープ(えきたい)と そこから あがる ゆげ(きたい)が まじったものですね。
 ですから 4つめのくかくには 「まじったもの」という なまえを つけて ものを さがしつづけましょう。


(抜粋ここまで)




どうやらタロウは、この項目を見ながらこの研究?を始めたようです。











よーく見てみると…


。。。
お母さん、火って何から出来ているの?

こたい

てつ/つみき/きんぞく/ぷらしちっく/がらす/いし/き/ほん/あいす




うんうん、これはだいたい合ってますね。



。。。
お母さん、火って何から出来ているの?
えきたい

のみもの/まぐま/スープ/みず/おゆ





しかし、まぐま って! 
彼の嗜好が出てるわ~(笑)






。。。
お母さん、火って何から出来ているの?



きたい

ぶんし/げんし/コイル/くりっぷ/くうき






分子原子は、全ての物質が持っているものなので、厳密には正しくはないかな。

しかし、コイルクリップを、なぜ「気体」の項目に書いたのかは???



お母さん、火って何から出来ているの?
「どうして、コイルクリップ気体なの?」



お母さん、火って何から出来ているの?
「これはね、前(たんこぶを作ったとき)頭の病院にいったでしょ。そのときに(ポスターに)書いてあったやつ!」




少し前に、彼がでっかいたんこぶをこさえて、精密検査をしに総合病院へ行ったことがあったのですが。
(→参考記事
その折りに、待合室で脳の動脈瘤のクリッピング手術のポスターを見て。
小さなコイルクリップを使った写真に「これなに~!?」というので、説明したことがあったのでした。


そのときに

「これはね、小さな小さな、目に見えないくらいのクリップを使って、血管を通して脳に入れて、手術するんだって」

という説明をしたのですが、まさかそれをしっかり覚えていたとは!





そしてその手術に使うコイルクリップは、彼にとって、

目に見えないくらい小さいモノ =  気体

という認識に至ったらしいですあせる 私の説明も悪かったけど…



お母さん、火って何から出来ているの?
「いやいや、違う、コイルクリップは、目に見えないくらい小さいかもしれないけど、固体だよ。気体じゃないよ」

というのですが、

お母さん、火って何から出来ているの?
「違うの! ポスターにあったもん。気体だよっ!」

と譲りません。

しかも、彼的にすごくいいアイデアだと思いながら書いたらしく。
間違いを指摘するとすごく傷ついた顔をするんですよね。 なので反論しにくいのですが…



でもやっぱり、間違いは間違い。
しっかり指摘しようと思い、私も譲らず。

しばらくの押し問答の末、


お母さん、火って何から出来ているの?
「あーそうだ。あのね、分子があるでしょ。
 分子がそれが、すごくギュウギュウに詰まってるのが固体
 分子が、ちょっとゆるくつながってる状態なのが、液体
 で、分子がみんなバラバラで、ビュンビュン飛び回ってるのが、気体なのよ。
 こんな風に説明したほうが、分かりやすかったかな?」


というと、「なんだー、そっか」 と納得した様子。


お母さん、火って何から出来ているの?
「それならそうと、早くいってよっむかっ

とも逆切れされましたガーン






しかし、その答えが間違いだと分かったとたん、その「コイル」「クリップ」とかいたところを

お母さん、火って何から出来ているの?
「これはいいから。見ないで!ここは見ないで!」


と言い出したタロウ。


お母さん、火って何から出来ているの?
「いや、そんなことないよ。この答えはすごく面白かったよ。
 タロウは、コイルやクリップが見えないから、気体って思ったんだよね?
 そんな風に自分で考えるのは、すごく大事な事よ。 
 間違いは間違いだけど、間違っててもいいんだよ。いい考えだったよ」



とフォローしたのですが、分かってもらえたかどうか…







ともあれ、彼に取ってはじめての自由研究(もどき)。
おおいに褒めたたえてあげたいと思います。ラブラブ



年があけたら、通っている実験教室(塾)にも持って行って先生に見せたら?と提案すると、ウン!と嬉しそうに、イソイソとカバンに詰めていました(笑)



。。。





やはり、子供に取って、何らかの成果物を「すごいね」と褒めてもらえるのが一番のエネルギー源のようです。
ま、大人もそうですけどね(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム