Entries

インラインスケート

先日、隣の区のスポーツセンターにあるインラインスケート場に、家族でおでかけしてきました。


お母さん、火って何から出来ているの?



タロウとハナは、去年あたりから、インラインスケートをはじめています。
先生はダンナ。

ダンナは学生時代からの経験者で、スケートがなかなか上手なのです。
早いうちから子供に教えたいと張り切って、靴やプロテクター等一式、色々と購入していた様子でした。




タロウはといえば、最初の頃こそはヘッピリ腰で、足首も曲がってまっすぐにも立てない様子でしたが、

お母さん、火って何から出来ているの?


転んで…コロンで…転びまくって…

お母さん、火って何から出来ているの?



半年も立つともうこの通り!
今はもうすっかり、一人ですいすいと滑れるようになりました。

お母さん、火って何から出来ているの?
「ねー見てみてー!ほらほらー!すごいでしょー!」(←しつこい…)


子供の上達って、早いなぁ~と、驚くばかりです。





一方、そんな兄を見て、「あー!(私も!)」とやりがたるハナ。
そんな彼女にも、スケート一式を用意しています。(お下がりだけど)
かつてタロウも使っていた、初心者用の三輪スケート。
(タイヤが三輪車のような並びで付いているので安定しやすい)



しかしハナに履かせると、こーーーーんな状態。。。

お母さん、火って何から出来ているの?




両手を支えると、なぜかエビ反りになるんだなぁ。


お母さん、火って何から出来ているの?


で、最初の頃こそは手を引いて歩いていたのですが。




そのうちに

お母さん、火って何から出来ているの?



手を放せ、と主張。



おそるおそる手を離してみると、
ヨロヨロとしながらも、なかなか上手に歩き出すようになりました。


お母さん、火って何から出来ているの?

でもまだ、転んだら一人で起き上がれないけどね!







ダンナは、ここぞとばかりカッコイイところを見せようと、
「タロウ!見てて!」とか言いながら、色々な技を息子に披露してました(笑)

お母さん、火って何から出来ているの?

それを純粋に、「スゲー!キラキラ」と尊敬のまなざしで見るタロウ…
そんなやりとりは、なんか…オトコ同士のふれあいっつーか。単純つーか。







かつて、新婚旅行で行ったニースでも、インラインスケートをしていたダンナ。
スイスイスイっと街中で滑る様は、楽しそうではあったのですが、振り返って我が日本では。
諸外国と違って、公道でインラインスケートは出来ない感じなのがちょっと残念ではあります…
まー危ないっちゃ危ないからしょーがないけどね。小さい子供がするなら尚更のこと


当然、駐車場やパブリックスペースで、スケートをするのもやはりダメー!なので。
なので、これまでスケートをするときは、近所の路面の整っている公園までスケートを担いでいって、そこで練習をしていました。

しょーがないっちゃしょーがない事なのですが。
真のスケーターたるもの?マナーを守って滑らなくてはならない、とは思うのですが。

でもね。
インラインスケートは装備も重いし、フル装備を担いで、しかも小さな子供連れで公園まで行くのって・・・ けっこう大変なのですよーあせる



その点、こちらのスケート場は、隣の区なのでちょっと遠いけど。
駐車場があるので車で行く事もできるし。
重い装備を担いで、道を歩かなくて良い、というのが何よりも助かる。

路面もコンクリートとは違い、フラットでなかなか滑りやすかったようです。

しかも行ったのは週末だったのですが、週末にも関わらず空いていた!というのもポイント高しw(他にお客さんはいなかったので、私たちの貸し切り状態でした)

また機会を見つけていきたいなーと思っています。



。。。




ちなみに私はスケートを履かず、子供たちのフォローに徹していたのですが。
それでもなぜか筋肉痛になった…どんだけー?(古)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム