Entries

トイレにて、ドア越しの会話

タロウの体操教室での出来事です。

教室がはじまる前に彼がトイレに行きたい、というので、別のフロアにある男子トイレに連れて行きました。

私は入りませんでしたが、入り口あたりでウロウロしつつ。
他に誰も入っていない様子だったので、個室に入ったタロウに外から声をかけたりして。


「タロウー。ウンチなのね? お母さん、外で待ってるからねー」
お母さん、火って何から出来ているの?


そこへ、私の横からたたたっ男の子が、ひとりでトイレの中へ入って行きました。
どうやら、体操教室で一緒の子のようです。(私は面識がありませんでしたが)



私と会話をしているタロウの声を聞いたその男の子は、


「ねー!そこに入ってるの、タロウ君なのー!?」
お母さん、火って何から出来ているの?



と、個室に入っているタロウに声をかけてきました。


お母さん、火って何から出来ているの?
↑仮名です


どうやら、トイレのドア越しに会話が成立しているようです。

ケンくん(仮名)とタロウは、幼稚園も違うので、これまでそれほど親しくしていた様子はなかったのですが。
体操教室内での触れ合いを通じて、ケンくんがタロウのことを覚えていて、声をかけてきてくれた様子です。




そんなこんなで、ドア越しの会話をはじめた二人でしたが…


お母さん、火って何から出来ているの?

「ケンくんの得意なものって、なに?」






い・・・いきなり!?

お母さん、火って何から出来ているの?
それ、今する会話?







端から見てる私の困惑をよそに、ケン君。

数秒考えた後に、


お母さん、火って何から出来ているの?

ちゃんと答えてくれてるし。

「××ってゲーム、得意なんだよ。□□を倒したらステージクリアするとかさー。上手なんだよ」




お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?


「水素分子とかねー。メタンとかねー。一酸化炭素とかねー。毒とか知ってるよ」








君たち。会話なりたってるかい??

ちなみに、タロウはこんなコトをウンコしながら話してるわけだ。全く(-""-;)








ここから、どう会話が展開するのか。固唾を飲んで見守っていたら。







「ほらみて!ここからー!」
お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?







コミュニケーションは、それなりに取れているようだ。





男児って、おもしろいなぁと、しみじみ感じた出来事でした。


。。。


「得意なもの」を披露して自己アピールすることで、
お互いを認め合ったのかしらん。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム