Entries

花束のプレゼント

先月のバレンタインデー。
タロウは幼稚園の女の子二人からはじめて!チョコを貰っていました。
もらったつったってー、まぁ多分、女の子ママの気遣いで頂いた、という感じではありましたが。
でもそれでも、彼もまんざらではなさそうに嬉しそうにしていました。

といっても、彼自身まだ【好き】の意味も分かっていないオコチャマなので。
バレンタインデーのチョコが嬉しい、というより、「お菓子をもらった♪」という単純な喜びのようです。
(ま、アホな男児はこの程度だな…)


チョコをくれた女の子のうち、一人はわざわざお母さんと一緒に、我が家の前まで渡しに来てくれました。

お母さん、火って何から出来ているの?


あいにく、タロウは別の用事でまだ帰宅していなかったので、私がかわりに受け取り、タロウが帰ってきてから彼女の家に電話をし、直接電話で「ありがとう」のメッセージを彼女に伝えてもらいました。


お母さん、火って何から出来ているの?
「あ、もしもし、みどりちゃん?(仮名) ぼくだよ。チョコありがとう」



もう6歳になると、電話でちゃんとお友達と会話できるのですねぇ。
しみじみしながら、背後で彼らの会話を聞いていました。



そしたら、タロウ。

テーブルの上に散乱した、もらったチョコの包み紙を手遊びしつつ

お母さん、火って何から出来ているの?

「あのさー、チョコくれたお礼にさー、ぼくが何でもつくってあげるよ。何がいい?」





(^^;
ちょっとおくさん聞いた?なんでもだってさー


しかし、所詮、彼の場合は「なんでも」つったところで、それは工作なんだけどね!
しかもだいたいセロハンテープとハサミとノリで出来ちゃうやつ


「え?花??がいいの? いいよー♪」


どうやら、電話の向こうのみどりちゃんは「花」をリクエストしたらしい。
電話を切ったあと、彼は早速張り切って工作に突入していました。





最初は、手元にあったリボン(チョコの包み紙に使われてたやつ)で花を作ろうと四苦八苦していたタロウでしたが、いかんせん短すぎてなかなか加工できない。

四苦八苦していたみたいだったので、私が少し助け舟を出しました。

お母さん、火って何から出来ているの?
「リボンじゃなくて、この折り紙とストローで作ってみたら?」

といって折り紙ストローを提供し、一緒に「造花」をつくってみました。


こちらが、最初に私が作成した「見本」。
折り紙を細く切り、切り込みを入れたものをストローにクルクルまいて花びらとしてみました。

お母さん、火って何から出来ているの?
カーネーションもどき


こちらは花弁を切り抜いて貼付けたバージョン。
お母さん、火って何から出来ているの?
バラもどき

茎にみたてたストローには、こちらも折り紙で切り抜いた葉っぱを付けています。




私の作品を見たタロウはそれに刺激されたらしく、どんどん彼のオリジナルの花を作成していきました。

タロウ作「花」の数々
お母さん、火って何から出来ているの?
「ひまわり」なんですって。

お母さん、火って何から出来ているの?
こちらは名もなき花。ガーベラのような。

お母さん、火って何から出来ているの?
それぞれ、切り込みをいれた折り紙をストローに巻き付けています



一方、そんな工作をしている最中、ハナはといえば、最初は一緒にセロハンテープやらハサミをつかって工作もどきの作業で参加していたのですが、やがてすぐに飽きてしまい、周囲をウロウロしていました。

そんな彼女に、「これ、あげる」と出来上がったばかりの造花を一本、もたせたところ、


お母さん、火って何から出来ているの?

という動作をみせていたので。



そのハナのリアクションからふとひらめいた私。

お母さん、火って何から出来ているの?
「いいこと考えた!ちょっとかして」


出来上がった「花」に、香水をふりかけてみました。



これにはタロウもハナも大喜び。

お母さん、火って何から出来ているの?お母さん、火って何から出来ているの?
「あーほんとにいいニオイするー!」「~!」





さて、そうやってたくさん作った「花」をあつめて、花束ブーケ1にしあげてみました。

お母さん、火って何から出来ているの?
まーこうやってみるとなんか多少はなんとか見栄えがするような気がしなくもない




タロウは翌日早速女の子にプレゼントしてました。
ま、子供騙しといえば子供騙しな花束ですがw 喜んでもらえたようで良かったです。





早速ハナも一本もらって、振り回して遊んでました。

お母さん、火って何から出来ているの?

コドモが振り回す、ということを念頭に入れて、芯の材料をストローにして正解だったかもー
(竹串とかだと危ないもんね)


。。。


ホワイトデーには、別途手作りクッキーをプレゼントしました。
しかしホワイトデーは、男児の母としてなんだか色々と緊張します(^^;
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム