FC2ブログ

Entries

宇宙に行くお母さん

山崎直子さん、無事に宇宙から帰って来れて本当によかったです。

山崎さんは年も近いし、同じ女性として憧れを感じます。
しかも妻でもあり母でもある…素敵ですねぇ!
経歴を拝見しても、これまで夢の実現に向けてコツコツと努力を続けておられたことが伺われます。



お母さん、火って何から出来ているの?
「いいねぇー、山崎さん。素敵だねぇー、憧れるわぁー。
 私もいつか死ぬまでに一度宇宙に行ってみたいけどなぁ… 無理かねぇ」


お母さん、火って何から出来ているの?
「さぁねぇ。
 でもま、今一番現実的なのは、億万長者になってお金をだして宇宙に行く事だけどね!」



JTB宇宙旅行
検索したらこんなのも出て来た。すごーいー! SFだー




ま、億万長者になるのはおそらく無理そうですが。
いつか宇宙旅行が手軽になって、民間人も行けるようになるといいなー。なんて。



そんな事を思いながら、タロウにも思いのたけを話してみました。





お母さん、火って何から出来ているの?
「今回宇宙に行った、山崎さんって宇宙飛行士もね。お母さんくらいの年で、タロウくらいの年の子供もいるんだよ。 
 いいねぇ、お母さんもさー、いつか宇宙に行ってみたいよ。」



そしたら、なぜかどよーんと暗くなってるタロウ。。
お母さん、火って何から出来ているの?


と、聞いてみたら。


お母さん、火って何から出来ているの?

だってヽ(;´Д`)ノ




大丈夫。行かないから。
つか行けないから









ま、ウチのヘタレ息子はともかくとして、ね。
考えてみれば、小さな子供にとって、お母さんが、自分の手元を離れてずっとずっと遠いところへ行ってしまうというのは、不安ですよね。やっぱり。

ましてや行く先は宇宙、ともなれば…遠いし、危険性も桁違い。

そう考えると、今回宇宙へ行った山崎さんの娘さんは、自分の気持ちに葛藤もあったでしょう。
頑張ったのでしょうねー。

輝くお母さんを誇らしく思う気持ちと、寂しく思う気持ち。不安に思う気持ち。
ないまぜになりながら、宇宙へ送り出したのかもしれません…



山崎さんのご主人も、「主夫」となって直子さんを支えたのだとか。

「夢」に向かって邁進する、輝くお母さんは本当に憧れの存在ですが、その周りの家族の協力、努力、そして心労はいかばかりだったのだろう。
影に、日向に。
そのサポートする家族の気持ちも…色々と考えてしまいました。




宇宙事業への女性の進出。
大いに歓迎されるべき事だとは思いますが、それと同時に、「女性宇宙飛行士」の家族へのサポート、周囲の理解も、もっと進めるべきことなのかもしれませんね。



山崎さんご一家には、「女性宇宙飛行士」の家族として、先駆け的存在として色々とご苦労もあったとは思いますが。
まずは、無事にご一家が再会できて、本当によかったです!
ご家族水入らずの楽しいひとときを、過ごせますように。



。。。

現在の飛行技術では、宇宙への旅行は放射線などの影響が計り知れず
子供には難しいのかもしれませんが。
いつか、家族で宇宙旅行も出来る日が来るといいなぁー
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム