FC2ブログ

Entries

子供との工作で気をつけていること。

タロウが読んでいた「こどもちゃれんじ ぷち」。
はじめてのはみがき (こどもちゃれんじぷちファースト)/著者不明
¥1,029
Amazon.co.jp


ハナも最近は大好きです。
で、「よんでー」と持ってくるので、一緒に読んであげたりしているのですが、いかんせん数年も前のものなので。
シールだの付属品だのがポロポロ紛失しているあせる


てきとーに誤摩化して読んでいたりもしたのですが、ちょっとその付属品がないとあんまりかなーという、ものもあったので。
作ってあげることにしました。



ハナの目の前で作ってあげるのも、彼女の刺激にもなってよかろうと思い。(てか夜中に作業するのもめんどくさかったから!w)
彼女の目の前で、「いいもの作ってあげるね!」と言い、おもむろにハサミ、厚紙、ペンを持って来て。作業をはじめました。



ハナは、何が始まるのか興味シンシンで見守っておりますラブラブ



で、ザクザク作りながら、考えていたのですが。
そーいえば私、子供と工作をするときに、こだわっていることがあるなーと。

一応備忘録のつもりで、書き出してみようと思います。それはですね、





1)凝った工作は作らない。こだわりすぎないこと。
ついつい、工作をしていると、私自身が工作好きということもあり…
「ちょっと!今おかーさんやってるんだから。触らないでー!」と言いたくなってしまうことも多々あるのです。
で、心穏やかに作るためにも、適当な工作を心がける。こだわらない。
自分のこだわりは約30%くらいにとどめる。ことを心がけています。

つまり、手抜きとも言うけど!


2)画材は子供のものを使う。

私が子供の前で工作をしていると、子供も一緒にやりたがります。
で、私のマネをしたがるのですが。
そのとき、自分の大事な画材を使っていると、
「ちょっと!それ、お母さんの大事なペンなんだから!かえしてー!」と叫びたくなってしまうこともあるわけです。
なので、取り上げられることを前提にして、画材は子供のものを使う。
色数が足りなくても、ペン先が割れていても、気にしないっ!
(つか、子供の画材を良いものにしようという意思はさらさらなし)



3)主役は子供。なので、工作に私の意思が貫けなくても気にしない。
1)、2)ともかぶりますが。
途中で子供が「それやるっ!貸して!」と言い、私の手元の工作物を奪い取ったとしても。
奪い取られるにまかせる(笑)
そして、コレ幸いとその場を離れます・・・ (そして私は自分の仕事に向かう、とか)

工作をしていると、あれをこうしてこうしよう・・・とか、プランが浮かぶのですが。
子供に奪い去られた時点で、それはすべて諦めます(-人-)

そして、その途中まで作った私の工作物が、あとでグシャグシャにされているのを発見しても、気にしない…





ま、つまりは、工作をしていても達観することを心がけている、というか。
ハマりすぎないというか。そんな感じかなーと。


あれっ、これって手抜き工作の言い訳!?





。。。


今回はハナはといいますと、しばらくは私の手元をじーっと見ていましたが。
その後、私のマネをしてなんか描き出してましたよ。

お母さん、火って何から出来ているの?


そして切り刻む、とw
お母さん、火って何から出来ているの?


。。。


私の作り足した付属品も大活躍でした音譜

お母さん、火って何から出来ているの?


。。。

楽しく。でも、のめりこみすぎず。
私自身の工作は、子供の工作の「助走」だと思っています。
私の手元を見ながら、子供は色々と刺激をうけているようです。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム