Entries

これ、なーんだ

本日二回目の更新です。本日一回目の記事はこちら


突然ですが、千円札に隠し文字が入っているのをご存知ですか?

お母さん、火って何から出来ているの?




千円札の裏、このあたりに

お母さん、火って何から出来ているの?

と、書いてあるのです。
(隠し文字は千円札だけでなく他のお札にも入ってるらしいですが)





しかしちーっちゃい、ちーーーーーーっちゃい文字で、肉眼で観察しようと思うと目が痛くなります。

で、登場するのがコレ。



双眼実態顕微鏡。
お母さん、火って何から出来ているの?
(我が家ではこの双眼実態顕微鏡、大活躍です。エピソードはこちら




お札を顕微鏡で見る!
これってなかなか新鮮で、なかなか面白いのです。
お母さん、火って何から出来ているの?
子供たちにも好評でしたv


しかし、顕微鏡で見て楽しめる絵って、そうそうないですよね!(笑)
そう考えると、日本の紙幣のなんと良く出来ていることよ。感動します。







で、その事実をふまえて、タロウの描いたこちらの絵をご覧下さい。



これ、なんだかわかりますか?











お母さん、火って何から出来ているの?













正解は、そう、「顕微鏡で覗いたお札」 だそうですw


うーーーーん、
びみょーーーーー。あせる

(前提のエピソードがなかったら訳わからんぞ!)






どうやら、この辺に、文字が隠されているらしい…
お母さん、火って何から出来ているの?


んだけど、ちっちゃすぎて、そして彼の文字がヘタすぎて、誰にも分からないという落とし穴。


。。。

突然この絵を見せられても、一体何の絵だかわかりませんよね。
私もしばらく解明に手間取りました(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム