Entries

手作り冊子

本日二回目の更新です。一回目の更新はこちら


A4の紙一枚から、ミニ冊子を作れるんですって。(参考リンクこちら

冊子や本といえば、ページ数を割って綴じなくてはならない…と思っていたのですが、こんな簡単な方法で作る方法もあったのですね。
こりゃ面白い♪ と、早速こんなのを作ってみました



お母さん、火って何から出来ているの?
都道府県シルエットクイズ


シルエットは、「都道府県カルタ」からトレースしました。
お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?
最後のページに「答え」を記しました。
(色も塗ればよかったのでしょうがー、その余裕がなくてゴメンナサイ)


展開図はこんなんです。
お母さん、火って何から出来ているの?


肝心の問題はというと、タロウの正解率はあまりよろしくはありませんでしたが。あせる
(最近、都道府県あんまりやってなかったからなー)


でも評判は上々で。「面白い!」とくいついてくれましたよ。


そして案の定、

お母さん、火って何から出来ているの?
「ぼくもつくりたいー!」

と言ってきたタロウ。





てことで、説明もかねてもう一つ、タロウの目の前で作ってみる事にしました。
さっきは都道府県の問題だったので、次は違うのにしてみようかな!


お母さん、火って何から出来ているの?
クイズ ENGLISH
今回のは即興で作ったので、だいぶ荒いですがあせる ご勘弁ください。


クイズの形式は、iPodゲームで最近ハマってるコレをイメージしました。(参考記事こちら

Whizzit WORDS
お母さん、火って何から出来ているの?



絵の下に文字の数だけの空欄をもうけ、候補となるアルファベットを、左から選ぶという方式。
(ヒントをおしえてくれるネズミさんはいないけどね!)



英語の絵本を見ながら書いてもいいよーと言うと、頑張って参照しながら答えを書いてました。


リンゴ。正解は「APPLE」です。
お母さん、火って何から出来ているの?
最初はメチャクチャかいてましたが、あとで見直して赤で上書きしてました。
(枠内の文字がタロウ。上の赤文字は私です)


これはアリ。「ANT」が正解。
お母さん、火って何から出来ているの?
最初は分からなかった様子ですが、本を見て「あ、そうか!」と分かった様子。
「N」の文字が逆さになってますよー。
しかし「PEC」ってなんだよ…


これはケーキ。「CAKE」が正解。
お母さん、火って何から出来ているの?
これも最初はメチャクチャ書いてましたが、書き直した様子。


お母さん、火って何から出来ているの?


展開図。
お母さん、火って何から出来ているの?







タロウの作品はこちら。


ABCくいす
お母さん、火って何から出来ているの?
誰か「できた?」とか言ってるし。(マネしたなw)

私と同じく、英語の問題集らしいですよ。
英語の絵本をためすすがめつ…文字を追いながらがんばって作ってましたグッド!



右上部の黒丸は、ヨーヨーらしい。
お母さん、火って何から出来ているの?
「YO-YO」 が正解。


これはタコ(凧)
お母さん、火って何から出来ているの?
「KITE」が正解。


左下のはワニなんですって。
お母さん、火って何から出来ているの?
「ALLIGATOR」が正解。
(ひらがなと違って、アルファベットは勝手な位置で改行してはならないって…今度教えてあげる必要があるなぁ)


裏表紙
お母さん、火って何から出来ているの?


展開図
お母さん、火って何から出来ているの?

私の冊子を分解して、教えずともチャンと切る場所も理解していた様子です。
しかし、折り畳み方がちょっと違うけどねー(おしいっ)





なかなか面白い工作になったなーと思います。
このネタをひとつ持ってれば、紙と鉛筆ひとつで、いつでも「本」が作れて面白いですよね!



。。。


わからないものは、本をひきながら答えを書く、というのも
良い体験になったのではないかなーと。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム