Entries

「ウイルスの不思議」/タロウ作ウイルス絵いろいろ

ウイルスの生態について、分かりやすく解説しているビデオとかないかなーと、探していて見つけたのがこちら。
ナショナル ジオグラフィック[DVD] ウイルスの不思議/ナショナル ジオグラフィック
¥2,980
Amazon.co.jp
ここでちょこっとダイジェストが見れます


購入しようかどうしようか、しばらく迷っていましたが、色々検索してもなかなかウイルスにフォーカスをあてた番組って少ないんですよね。なので迷った末、アマゾンでポチッと購入。
タロウと一緒に見てみました。



ああ…、CGが美しいラブラブ

私の大好きな「宇宙船型ウイルス」大腸菌ファージが、動いてるよーラブラブ

ウイルスが、レセプターを通して細胞に侵入する様子も、CGでありありと再現してあって、非常に興味深かったです。



ウイルスのCG再現だけでなく、恐竜やカンブリア紀の奇妙な生物アノマノカリス、ハルケギニア、アイシェアイアなども再現してありCG作品大盤振る舞い。
カンブリア紀生物ファンとしてはwこちらも見逃せませんでした…目がハートになっちゃった。




やはりこういう「生き物の生態」(ウイルスは生き物としてどうかという定義は別として)って、言葉でどうこう説明するより、映像を見せて「これはこういうもの!」と説明してもらえると、ストーンと理解しやすいんですよね。

映像教材って、私は大好きです。

CG技術がこれだけ発達して、「映し出せないもの」も映像化できる、今の時代は幸せだなぁと思います。



タロウはといえば少し内容が難しかったのか、かぶりつきで見ているという感じではありませんでしたが、リビングで他の遊びをしながらチラチラと画面を見る…という様子。
私としては彼の食いつきは期待したほどではなく、ちょっぴり残念にも思いましたが。

ま、子供にはイマヒトツでもいいか?…私は楽しめたんだし。



なんて、思っていたのですが。


それから1ヶ月ほどたったときのこと。




タロウがこんな絵を描いていました。

お母さん、火って何から出来ているの?



お母さん、火って何から出来ているの?
「せいし…?精子? なんで精子にいろがついてるの?」


と聞いてみたところ。


お母さん、火って何から出来ているの?
「だって、お母さん覚えてないの? あのビデオにあったよー!
 『ウイルスの不思議』のビデオに出てたもん!



って。




で、もう一度戸棚からDVDを取り出しまして、タロウと一緒に鑑賞。
すると、ホントにそんな場面がありました…
(精子がウイルスに冒され、それが受精すると受精卵もウイルスに感染するという様子を表していました)


…その時は、そんなに熱心に見ていた感じでもありませんでしたが。
案外、彼なりに印象的な場面は、記憶に残っているのだなぁと。感心したことです。





私がへーと感心しながら彼の絵を見ていると、それに気を良くしたのか(笑)
その後、次々とこんな絵を量産していました。


T(テー)がたファージ

お母さん、火って何から出来ているの?



ポリオウイルス
お母さん、火って何から出来ているの?



パピローウイルス
お母さん、火って何から出来ているの?


!たいへん!あぶない(破傷風菌)

お母さん、火って何から出来ているの?

ミミウイルス
お母さん、火って何から出来ているの?


スピリヌム・ミーヌス 大腸菌O157
お母さん、火って何から出来ているの?



彼はこれらの本に載っているウイルスの電子顕微鏡写真を見ながら、模写していた様子。
恐怖の病原体図鑑―ウイルス・細菌・真菌(カビ) 完全ビジュアルガイド/トニー ハート
(参考記事はこちら

ウイルスってなんだろう (岩波ジュニア新書)/岡田 吉美
(参考記事はこちら




いいねぇ、すごくいいねぇラブラブ

写真をじっと観察し、それを模写するって、すごく大事な作業だと思うのです。
写し取ることで、気がつくことも多いし。


模写って大事。
母は嬉しかったです。



教育の成果は確かに出ている。



と、ひそかにガッツポーズをとる私であります(嬉)グッド!


。。。
母子して、一体どこへ向かおうとしているのか。我ながらよくわかりませんが(笑)
でもいいよね!好奇心の赴くままに、縦横無尽。
知れば知るほど、世界は面白い事でいっぱいです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

登場人物紹介

私
私。バリバリの文系。熱しやすく冷めやすい右脳人間。子供の質問には、本気で答える事をモットーとしたい、一応。

ダンナ
ダンナ。バリバリの理系。正しさを追求するタイプ。入門書にある『嘘』は許せない。


長女:ハナ。場の雰囲気を読むのは兄より上手、口達者な小学3年生。動物と、動物のぬいぐるみと、ドラえもんが好き。ホラーは苦手。最近はYouTube動画にハマっている。お気に入りユーチューバーはたくっち。

タロウ
長男:タロウ。好奇心旺盛でゴーイングマイウェイな中学1年生。理科大好き。ハラハラドキドキの中学受験終了!サクラ咲きました☆

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる