Entries

もんじゃ屋にプルトニウム?!

ある日、タロウがこんなことを言い出しました



お母さん、火って何から出来ているの?
「ねぇ、知ってる? もんじゃ屋やさんでは、プルトニウムを燃やしてるんだよ!」




ええええ!? 
もんじゃ屋でプルトニウム!?





もんじゃ焼き「明太もちチーズもんじゃ」辛子明太子がうまい!かつお節・青のり付
¥960
楽天

※モバイル非対応





「そんな事ある訳ないじゃない!」 と反発すると、「そうなんだよっ!」と譲らない。


お母さん、火って何から出来ているの?
「あるんだよっ!鉄板の裏とかにー!





…どこでそんなこと聞いてきたの、というと「トイレに貼ってるポスターにかいてあった」と。


我が家のトイレはポスターをいろいろベタベタはってあるのですが(参考記事
その中のひとつが、これ。



元素周期表(参考記事
お母さん、火って何から出来ているの?
ネットで配布されてる表をA4サイズ2枚プリントアウトし、それをを張り合わせたもの。防水加工されてる紙じゃないのでもうボロボロですが;







ええええーと言いつつ、プルトニウムの項目をよく見ると…

お母さん、火って何から出来ているの?





それは もんじゃ じゃなくて もんじゅ!!







いやー誤解って恐ろしいネ…



お母さん、火って何から出来ているの?
「もんじゅ、っていうのは、原子力発電所…原子炉の名前。
 そもそも、もんじゃ屋さんにプルトニウムがあるわけないじゃない。んなことしたら放射能に汚染されちゃって大騒ぎだわよっ」


「しかも核爆弾の燃料にもなるんだから。プルトニウムがもんじゃ屋にあると知れたら世界の悪い人がみんなやってきちゃうわよっ」





。。。

その後、「プルトニウムとウランが核爆弾の燃料になる」という知識を最近得たタロウと
ひとしきり核爆弾論議を行ったのでした。
しかし、プルトニウムが爆弾の燃料となるというところまでは知ってるのに、
それをどうして食べ物屋で扱うって思うかねぇ…
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム