Entries

私が小学校一年生だったときの記録

実家でこんなのを見つけました。

30ウン年前の、私が小一のときに書いていた「ひとことにっき」!
お母さん、火って何から出来ているの?

「ひとことにっき」とは、小学校で毎日つけていた日課のようなもので、週ごとに「もくひょう」をもうけ、それについての反省やふりかえりを毎日付けて、学校の先生と母でコメントを貰う形式でした。
交換日記みたいなものでしょうか…




時が経ち、これを小一の息子と見る感慨といったら。
母が数十年も大事に取っておいたことにも感謝ですが、やっぱりこういうのって、(肝心なものだけでも)取っておくべきだなーと強く思ったことです。






しかし、私の書いた日記をつらつらと見返してみると、

お母さん、火って何から出来ているの?
「グラタンが、とっても、おいしかったです」


お母さん、火って何から出来ているの?
「つきみだんごとハンバーガーが、ほっぺたがおちるほどおいしかった。」


お母さん、火って何から出来ているの?
「ころっけが、おいしかったので、もっとあったらなとおもった。」


お母さん、火って何から出来ているの?
「きゅうしょくがみんなすきでよかったなとおもった。」


お母さん、火って何から出来ているの?
「きゅうしょくのとき、もっとパンをたべたかったです。」


お母さん、火って何から出来ているの?
「こんしゅうのはんせい:月火水木金、がっこうのきゅうしょくをたべられなくて、土よう日もたべられなくて、ざんねんだなとおもいました。」









どんだけ給食好き。


小さい頃からいじきたなかったのねー私。
我が子のこと言えないわ。











それからビックリするのは、私の母のコメントの長い事長い事!
コメント欄から超はみだしてます。

お母さん、火って何から出来ているの?
おかあさんのひとこと(原文ママ)
けんかをすることは、あんまりよい事でもないと思いますけど自分が正しいと思ったら、けんかしていいのですよ。でもそのあと、すぐなかよくなって、わすれることがだいじだと思います。男の子でよくけんかする人いるでしょう。お母さんそのな男の子とってもかっぱつで、たのしいなあ~と思いますヨ。でもやっぱり、”けんか”っていや~ネ!あとがへんな気持ちになって……。ちゅうしゃは、お母さんもきらいです。でも体のことを思って、がまんしようと思えば、へいきになりますヨ。



子供へのコメントだけでなく、先生への「提言」なんかも書いてたりして、まぁ見事な教育ママンぶりが伺えます。

お母さん、火って何から出来ているの?
おかあさんのひとこと(原文ママ)
せんせいへ
学校、体育、休職、おそうじと他色々”がんばること”として答も大切な事だと思いますけど、学習と同じくらいの比率でもって”やさしさ””いたわり”が必要じゃないかと思います。がんばり棒一コぬるのに学習態度で1コぬるのとどんな小さい事でもかまわない、人にやさしい気持ちをもった、こんな親切をしてあげたというとき、1コぬる……こんな時の1コは(低学年だからこそ)同じ力があるんだという事、おしえていいのじゃないかと思います。心のやさしさの、やりとりがあって、学習その他の事がスムーズにいくのではないかと思います。



先生からは「他の生徒にも伝えておきます」「すばらしいご提言ありがとうございます」みたいなコメントが書かれてましたけど、ぶっちゃけ先生はやりにくかったんじゃないかしら…(^^;





でもさ。
時が経ち、小学生だった私もそれなりにソーゼツに反抗期を迎え、母とも激しくケンカした思い出なんかもありますが、やはり、根底に親の「一生懸命さ」があったてこそ、何十年もたってジワジワとボディブローのように「やっぱり、有り難かったなー」と思えたかなぁと。


ぶっちゃけウザかったり、母の態度が愚直なだけにバカにしたりしたこともあったけど、確かに母はずっとずっと子育てに一生懸命でした。
(そして父は、そういう一生懸命さはなかったけども、常に私の言葉に耳を傾け、よき理解者となってくれていました)

今振り返ると、そんな誠実な親の愛こそが、子供を根っこで支える土台であったなぁと。
私も色々ね、思春期時代は悪い事したりとか、反発反抗を繰り返してみたりとか、イロイロそれなりにあったのですけど。
ウン十年もたって、私も人の親になった今、あらためて親の愛に感謝している次第です。










しかしですね。

母のコメントで時折

「お父様はまいにち一生懸命、お仕事でがんばっていらっしゃいますよ。お父様が××なさっていて、とてもすばらしいなぁとお母さんは思います」

みたいなすんごい丁寧語で書かれていて、

それを受けたのか私も

「せんせいが、○○とおっしゃいました


みたいなコメントをかいていたりして、先生に

「すばらしい言葉をしっていますね」合格

とハナマルもらってたりもしましたが。




そんな丁寧さ、


今に全然つながってません。


所詮、つ・け・や・き・ば は身に付かないってことですな!( ̄ー ̄;




肝に命じておこう。

。。。

子供は親の姿を見て育つといいます。
私の今の育児も、少なからず母の影響があるのかも。
私から見て両親への批判点はあるし、
まねしようとは全くおもっていませんが、
少なくとも私が親から受けた愛は、子供にも与えていきたいなと。
そうやって愛を受け継いでいきたい。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム