Entries

ディスカバリー号の打ち上げ

祝!!若田さん搭乗ディスカバリー号、打ち上げ!!!


打ち上げのニュースを当日の朝、偶然知り、
これは中継で見なくては!と
すぐさまネットで中継サイトを検索。

パソコンのフルスクリーンで映像を見れるようにセットし、
タロウとハナと私と三人そろってパソコンの前に集合し。
固唾をのんで打ち上げを見守りました。
(ダンナは爆睡中ぐぅぐぅあせる


お母さん、火って何から出来ているの?
わくわく…







1分前から、タロウも一緒にカウントダウンをはじめたりして。
大盛り上がりでした。


10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、



LIFT OFF!!




お母さん、火って何から出来ているの?
ドドドドドドドドドドド





この、
NASAチャンネルの、中継アナウンサー?の、
「LIFT OFF!」ってセリフが~~~

かっこいい!!ラブラブ
何度聞いてもしびれっちゃいます。






そんな私の興奮が、タロウにも伝わったのか。
飽きっぽい彼も、食い入るように画面を見ていました。





いつも録画したテレビやケーブルテレビのアニメばかり見ているタロウが、
意識して「中継映像」を見たのもはじめてで、これも刺激になったようです。




お母さん、火って何から出来ているの?
「なんか、(周囲が)くら~い」


というので、


お母さん、火って何から出来ているの?
「これは暗いんじゃなくて、もうすぐなんだよ。夕方なの」

「この映像は【中継】だから、今、日本の裏側アメリカで行われてることなんだよ」

日本は今、だけど、アメリカ日本の反対側だから、もうすぐなのよ」

という説明をすると、「ふ~ん」と彼。




打ち上げ後も、しばらくずっとスペースシャトルの固定カメラの映像をライブで見ていました。

ロケットブースターが切り離され、固定カメラから地球の外郭が見えたときも感動。





お母さん、火って何から出来ているの?
「宇宙だ!宇宙にきたよ!!」



ディスカバリー号にくっついて、ちょっとしたバーチャル宇宙旅行を楽しんだ気分でした。


お母さん、火って何から出来ているの?
この絵、この構図。
重力に逆らって、スペースシャトルの機体が上へ上へ上昇するシーンは、やっぱカッコイー!










中継を見終わったあとは、You Tube宇宙の映像をひとしきり楽しみ。

夜はこんな辞典を一緒に読んでました。




宇宙 (小学館の図鑑NEO)/池内 了



我が家はにわか宇宙ブーム

宇宙ネタは、私も童心にかえってなんだかドキドキしてしまうのです。ラブラブ





。。。



   ミーハーですが、宇宙好きです。

お母さん、火って何から出来ているの?
  子供をダシに自分が楽しんでるって話も…


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム