Entries

手作りドリル

ハナが、タロウの留守中(学校)に

ハナ目開け口開けにっこり
「ドリルやりたいー!」

と言い出しました。

いつもはタロウに釣られてドリルに取り組むハナですが、こんな風に自主的にやりたがるとは珍しい。

タロウがいない時ならば、二人じっくり取り組めるのでいいかも♪


私にっこり
「いいよー!好きなの持って来てごらん」


しかし、彼女のために以前買ったドリルはほとんど消費しつくしており、棚にストックしてあるものは少数。
そんななか、彼女が「コレ!」と持って来たのは、兄が昔やっていたしまじろうのドリル…(年少用)
コレはちょっと、対象年齢的に、まだアナタには早いんじゃないあせる

と思ったのですが、いざ開いてみると、案外のことそーでもないような…?
ひらがなの読み方はまだハナには難しいけれど、数字の読み方ならばいけそう。

本人も、「出来る」という意識なのか、数字の問題だけには意欲的なのですよね…
てことで、しまじろうドリルを一通りやってみたあと、私が手作りで追加問題を出してみました。



「数字」と「量数」を線でつなげる問題。
お母さん、火って何から出来ているの?

スラスラと出来て、食いつきも良かったのでもう一問。

お母さん、火って何から出来ているの?



目の前で問題を作って、差し出す効果って、子供のワクワク心もくすぐるみたい。
お母さん、火って何から出来ているの?
「やるー!」
って、飛びついてくれました(笑)




こちらも、ハナが好きな数字の「読み方」。
って、数字をランダムに羅列しただけですけどねw
お母さん、火って何から出来ているの?
10以上の数字もスラスラ読めるようになってきました。


点つなぎ。
お母さん、火って何から出来ているの?
これも、数字を追いながら読む練習になります。




「すうじの数だけおはじきを並べてみましょう!」
お母さん、火って何から出来ているの?
んん?しかし 「5」が、なんだか多いみたいね…



どうやら、彼女は「1」から「3」くらいまでは、量数をパッとみて認識できるけど、それ以上の数字はまだキチンと認識できていないっぽい。
おはじきを沢山並べているところを見ると、「なんだかよくわからないけど沢山の数」的認識なのかもw


そんなときは、

私目閉じ得意
「ん?チョット多いみたい。一緒に数えてみよう!」


と誘導して、一緒に

「いーち、にーい、さーん、しー、ごー」

と数えながらおはじきを並べていきます。


すると、上手に並べることが出来ました♪
お母さん、火って何から出来ているの?
「できたー!やったね♪」


チョット難しかったみたいなので、数字を下げてもう一回。
今度は「3」「2」「1」 でやってみました。
お母さん、火って何から出来ているの?
今度はスラスラ出来ました。


こうやって手作りでその場その場で問題を作ると、
『本人がどこまで理解しているか』
ということをしっかり把握できるという事もメリットかも。

難しいと思えば難易度を下げることも出来るし、このくらいなら意欲的だなー、この傾向の問題は食いつきいいなー、ということを推し量ることが出来ます。

本人のモチベーション次第でお絵描きに変更してみたり、別の問題にシフトしてみたりも出来るし。





そうこうするうちに、

「ハナちゃんももんだいつくる!」
お母さん、火って何から出来ているの?
と言うや、数字を書き込みはじめましたよ。

私への問題らしいです。
チョット見えにくいけど、左から「2」「3」「1」 だそうな。

数字もなかなか上手に書けるようになってきたじゃないかw



こちらは母が解かせていただきました。
お母さん、火って何から出来ているの?


私にっこり
「これでいい?あってる?」

お母さん、火って何から出来ているの?
「ピンポーン♪ しぇーかい」


…ありがとうございます。


。。。

ちなみに冒頭で触れた「こどもちゃれんじ/しまじろう」の問題は
やはり良く出来ていると思います。
特に年齢にあわせた進捗具合を見る事ができるのがポイント。
ウチではタロウのときに取り組んだワークを取っておいて、指標にさせていただいています。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム