Entries

文章を楽しむ、10分作文

タロウの作文能力改善計画。
以前コレに取り組んでいるという話を書きましたが

1年のさく文 (毎日のドリル)/福山 憲市
¥599
Amazon.co.jp
(過去記事→「ーーが」って、なに?



次に取り組んでいるのがコレでございます。

宮川式10分作文らくらくプリント (小学校低学年編)/宮川 俊彦
¥840
Amazon.co.jp


これがですねーー、なかなか私好み!
気に入っています。

これまで取り組んで来た低学年用の作文ドリルというと、文法から入って、絵を見てこんな風に文章を書きましょう、的な、テクニック的指導が多く、選択方式で文章を写させたり、というのが多かったのですが。

この「宮川方式」は、全く正反対。

正解は全くなく、子供の自由な発想をノビノビと文章に描写させる、そんな方法を指導しています。


たとえば、ちまたで良くみかける「読書感想文のかきかた」の指導などを見るとわかるのですが、
導入部分はコレを書くのがよろしい、
会話文でかきだすのが効果的、
あらすじはわかりやすく、などなど。
「コレコレ、こういうことを書きましょう」的な指導が多いんですよね、どうしても。
そうするとさーーー、どうしても、かたっくるしいんですよ!


やっぱ、ブログもそうだし、たとえばゆくゆく大学などで論文を書くときもそうかもしれないけど、
文章って、言葉による「表現」「発表」なんですよね。

最初にありきなのは、「表現したい」という気持ちである、と。

そんで、その気持ちの発露として、書いて、書いて、
そうやって書いてるうちに、読者の反応も気になって来て、
そして読んでもらって、読者の反応を見て、「あーこういうことを書けばウケルんだな」「こういうことが求められてるんだな」と、身体で経験し、「もっとウケたい」「こうしたい」という気持ちがないと、次の表現につながっていかない。

最初っから「こうしなさい」という指導をされると、とたんにツマンナイものになってしまうのです。




だから、「自由に書く」ということの重要性はあるなぁ、とおもうのですが、
でもさ、いざ「書こう」としても、お題がないとなかなかキッカケがつかめないものです。
(絵もそうなんですよねー、だから、お題があると嬉しいのだ)

その、きっかけとしてこのドリルを使うといいのかなと、おもっています。


。。。

前振りが長くなりましたが。

そうやって取り組んでいるこのドリルですが、
タロウの文章もなかなか面白いモノになっていることが多く、ブブブと吹き出してしまうことが多いです。
まずは、極力「指導」を抑え、書く事を楽しんでくれるように…持って行ければなぁとおもっています。


【今回のお題】
つぎのことばをつかって、ぶんしょうをつくってみよう。なんかい使ってもかまいません
おにぎり、ペンギン、しんごう、じてんしゃ、カラオケ、アメリカ人


【タロウの回答】
お母さん、火って何から出来ているの?




おにぎりたべて、
ペンギン見たら、
しんごうわたって、
じてん車のった。
カラオケいったら、
ひこうきのって、
アメリカ人にあいました。

。。。




ラップ!?



YO! とか叫びたくなったヨ




余白に絵も描いてた。なかなかの出来w
お母さん、火って何から出来ているの?


。。。
学校のテストだったら、バツになってしまうかもしれないけど。
いーじゃないか、家庭学習なんだから!
点数は気にせず、ノビノビと楽しみたいです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム