Entries

宇宙の絵を黒い紙に

久しぶりに、タロウとハナと私の三人で、100円均一ショップに行きました。
楽しいですよね、100均!

工作好きには天国のような場所。
タロウもハナも、目をキラキラさせてあちこちキョロキョロ物色しています。

目的のものを購入し、子供たちにも一つだけ欲しいのを選んで良いよと言うと、
ハナは迷路のドリルを選び、タロウは黒い画用紙を選びました。


タロウキャー
「あーコレコレ! これぼくずっと欲しかったの、探してたの!」

と黒い画用紙を手に取り、ご満悦の様子のタロウ。



私横目汗
「なんで探してたの? 黒い紙を? 何に使うの?」

と聞くと、


タロウテカニコ
「これにねー、宇宙を描きたかったんだ!

んだそうな。

「(背景を)ずっと塗ってたら、手が痛くなるでしょ。でもこれなら(背景かかなくても)大丈夫」

って…
感心するような、しないような。

たしかに、こないだ作ってたこの絵本は、なんか背景を一生懸命塗りつぶしてたけど。
お母さん、火って何から出来ているの?
手が痛かったのね(笑)




。。。

てなことで、予告通り描いてもらいました。宇宙の絵!
パンチで穴をあけ、絵本仕立てにした様子。



うちゅうガイドブック2
プレアデスセイダン(←かんじ。)
お母さん、火って何から出来ているの?
画面中央の小さないくつかのマルは、プレアデス星団の星々を描いたのだそうな。
表面にテープを貼ったのは、紙が破れた訳ではなくて、「キラキラの効果を出すため」なのだそうですよ。



木星
お母さん、火って何から出来ているの?
シューメーカー/レウィー水星 
(水星じゃなくて彗星、ですね)



天のう星
お母さん、火って何から出来ているの?
黒地に水色が映えるなぁ。美しいね。



土星
お母さん、火って何から出来ているの?



太陽系
お母さん、火って何から出来ているの?
太陽の大きさといい、スケール感出ていてなかなか素敵だと思います。







つくづく、黒い色というのは、他の色を引き立てる効果があるのだなぁと。
宇宙にポッカリとうかぶ星が美しいのは、周りに漆黒の闇があってこそかもしれませんね。


闇があってこそ、美が引き立つ…うーん哲学的w





ハナも、兄から一枚もらって何やら描いていました。
お母さん、火って何から出来ているの?

これもなかなか素敵な幾何学模様。



。。。

黒い紙に絵を描く時は、マジックペンや色鉛筆ではなく
クレヨンで力強くグリグリと描くのがいいですね。
色がキッパリ乗って美しいです。
あ、パステルとかでもいいかもしんないなぁ。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム