Entries

多面体おりがみ

ウズメさんのブログで拝見したこの本。
とっても楽しそうだったので、私も買っちゃいました。

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life ser.../川村 みゆき
¥1,260
Amazon.co.jp

早速ハマってます。
おもしろーい。

この本は、一言であらわすならば、
「折り紙でいくつものブロックを作り、幾何学的な立体構造を作る」
マニュアルです。

パーツはすべて単一構造をしていて、おなじ形をいくつも合わせ、形を作るというところがポイント。

その完成した立体構造はシンプルだからこその美しさがあり、規則的で幾何学的で、だからこそ、沢山の折り紙が重なるグラデーション、配色が美しい。
見ているだけでワクワクしてしまいます。



案の定、本を見せたとたん子供たちも

タロウキャー
「いいねー!面白そう!やろう、やろう!」

お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃんも、やるー!」


てなノリで。
早速家中にある、ありったけの折り紙を持って来て、制作をはじめました。
お母さん、火って何から出来ているの?


最初に作成したのは、「レンガ」ブロック。
お母さん、火って何から出来ているの?


「レンガ」を積み重ねて、「お城の金庫」だそうな。
お母さん、火って何から出来ているの?


しかしここに思わぬ罠が!


なんせ、折り紙で作るこの「パーツ」は、沢山必要な訳で、
必然的に、沢山折らなくてはならない訳で、



作っても

作っても

作っても

作っても

終わりがみえなーーーーい…







本を開くや否や、「おかあさんも作って!」と拉致され折り紙労働を強制されていた私ですが。
つーかさ、折り紙スキルからすると、どう考えたって、タロウやハナの折るスピードはタカがしれてるわけなんです。
結局、大量生産労働は私一人の仕事になってくるわけよ!!


私正面汗
「あのー、そろそろ、お母さん抜けてもいいかな。
 あとは子供たちだけで…」


タロウ怒りハナ怒り口開け
「ダメーーーーー!!」














orz

あれ?これって(親にとって)超めんどくさい系??








タロウ楽しい
「お母さん、ボクこれ作りたいから、あと20個ね!」

私怒り
「ええええーーー」



しかし、そこでキレないところが私のいいところ。(自画自賛)
つか、完成を見たいという気持ちも大きいし!!

せっせせっせと折り続ける母でありましたよ…





そんな私の気持ちを知ってか知らずか、
せっせせっせと折り続ける私の横で、

ハナ目閉じにっこり
「たのちいね! ママ!
 これ、パーティーね!」


と語りかけるハナ。



お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃん、いいこと言うねー! 折り紙パーティーねー!
 ほんとねぇ、パーティーみたいよね、ハハ…」

と笑いつつ、


つーより、強制労働だよ!というセリフをぐっと飲み込むワタシ。







ハナはハナで、頑張ってはみたのだけど
お母さん、火って何から出来ているの?
やはり3歳児には難易度高く…

結局なんかよく分からない工作にシフトしてたw
お母さん、火って何から出来ているの?

そして逃亡!
お母さん、火って何から出来ているの?
おーい…ハナよーどこいったー…



結局、全ての家事をうっちゃらかし、朝から数時間ずーっとパーツを作り続けてました。

途中まではタロウも一緒に作っていたのですが、
飽きたハナが私にまとわりついて邪魔になってきたので


私怒り
「タロウ!これお母さんがあとはやってあげるから、タロウはハナの面倒を見てて!
 ゼッタイに泣かせるんじゃないわよッ」


と厳命し、

タロウ楽しい
「うん、わかった!まかせて!」

てな訳で、ハナとタロウがキャッキャいいながら遊びあう横で、組み立て作業。
ええ、すでにどちらの遊びだか!




てな顛末の、労作の数々です。

レンガの入れ子構造
お母さん、火って何から出来ているの?


正20面体スケルトン
お母さん、火って何から出来ているの?


正多面体フレーム
お母さん、火って何から出来ているの?


正8面体星形
お母さん、火って何から出来ているの?


正4面体星形
お母さん、火って何から出来ているの?



。。。

↓以下の作品はタロウが本を見ながら作ってたモノです。


6角柱
お母さん、火って何から出来ているの?


反3角柱
お母さん、火って何から出来ているの?


紙風船
お母さん、火って何から出来ているの?


これはこれで、なかなか。


。。。



それにしても。

お母さん、火って何から出来ているの?
この形、どこかで見た事あるなぁ…!?


私口開け
「ねぇ、この形、なんかウイルスにも似てない…!?」

タロウ楽しい
「あ…パピローマウイルス!!」


私にこキラ
「だよねー!!」

お母さん、火って何から出来ているの?
パピローマウイルスは、電子顕微鏡写真を見るとこーゆー形をしていないという話もあるのですが、いわばこれは構造図としてご理解いただければと。

お母さん、火って何から出来ているの?
こちらもよく見ると、中に正20面体が隠されてる


(参照過去記事→萌え萌えウイルス

。。。


そういえば、こういうのもあったなぁ。
この本↓を見ながら作ってた
こども鉱物図鑑/八川 シズエ
¥1,680
Amazon.co.jp

この、結晶模型にも似てる!

お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?

(参照過去記事→「こども鉱物図鑑」と結晶模型



。。。

つまり、こういう多面体を愛でるということは、
自然界に点在しているこういう美しい多面体にも、気持ちを繫げることができる、のかもしんない。


自然界にはこういう美しい多面体がたくさん隠されているんだなぁって…
しみじみ感じた次第です。


素晴らしき、美しき多面体。
そんな多面体を、身近な折り紙を使って、自らの手で作り出すことができるというこの本。
おすすめです!



。。。

…但し、時間がたっぷりあって、
心の余裕があるときに取り組むのが、いいかもしれない(笑)

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム