Entries

「山」の紙工作

図書館でこんな本を借りました。

しろいかみのサーカス (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)/たにうち つねお
¥840
Amazon.co.jp

紙を折ったり、切ったり、破ったりすることで色々な形を作れるね、ということを少ない文字数で語る絵本。
小さい子向けの本だし、ハナにいいかなーと思って借りて来たのですが、まっさきに食いついたのは兄のほうでして(笑)


こんなジャバラを折って、曲げたり飛ばしたり。
お母さん、火って何から出来ているの?



ジャバラにした紙の上に重しをのせて、その強度を試してみたり。
お母さん、火って何から出来ているの?




そのうちに、

「あ、いいこと考えた!ひらめき電球

と、紙をまた数枚持ち出し、こんなものを作ってました。





山、だそうな。
お母さん、火って何から出来ているの?


ジャバラの構造から階段を連想し、階段のついたモノを作ろうと思いついた、ということで「山」だそうですよ。
(山は階段がついている、という発想が面白い。 彼の登った山はみんな階段付きだったもんねーw)



山には道路が直結w イマドキじゃのー
お母さん、火って何から出来ているの?


これ…以前つくってたこの道路とおなじパターン。
お母さん、火って何から出来ているの?
(過去記事「ダンボールハウス」)




お母さん、火って何から出来ているの?

しかし、このフォルム。

山というよりも、ティオティワカンの太陽のピラミッドみたい!?
(太陽のピラミッドのイメージはこちら。画像検索結果



思いがけず遠くメキシコにまで思いを馳せることになった、素敵な工作でした。

。。。

「山というよりピラミッド」というツッコミをしながらふと思った。
考えてみたら、
日本でも古来から山は神聖なものとして見なされていた訳だし。
ティオティワカンのあの神殿も
元々は山を連想して作られたものなのかもしれませんね。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム