Entries

「失敗」をめぐる一連の出来事・その1

またまたこのドリル作文の話。
宮川式10分作文らくらくプリント (小学校低学年編)/宮川 俊彦
¥840
Amazon.co.jp
タロウはこのドリルを毎日1ページづつトライしています。
今回は「失敗を書こう」というテーマでした。

誰にでも失敗はあるよね、という前提で、
その失敗を「なぜ」したのか、「いつ」したのか、「失敗したときの気持ち」「失敗しないようにどうすればいいのか」書き出してみようという問題。


が、これが彼には難題だったらしく!

真っ白い原稿用紙を前にして、うーんうーんうーんと唸りっぱなし、
いつまでたっても進まない。ダウン
しまいには他のドリルをパラパラめくって読みふけりはじめたりして、注意力散漫になってきてる始末。

なので、私から助け舟を出してみることにしました。


私正面汗
「ねぇ、タロウは『失敗』したことないの? 
 『あー、これ、しまったなぁ、やめておけばよかったなぁ』って思う事が、『失敗』だよ。
 『シッパイしたなー』って思うこと、ない? 思い出してみて」


タロウ口開け得意
「ない」



ええええええええ


私びっくり口開け"
「な、ないの!? 
 工作だって、『これをこうするつもりだったけど、ついこうしちゃったから、結局こうした』って言ったことあるじゃない。
 あれは、もともとは失敗だったんじゃないの?」


タロウひょっとこ
「失敗じゃないもん」


私怒り諭し
「じゃぁ、…さっきだって、ハナちゃんと一緒に傘を振り回していて、お母さんに怒られたでしょ!?
 あれも失敗じゃないの!?」


タロウ真剣
「失敗じゃない。怒られただけ




ええええええ。

危ないよってお母さんに怒られたでしょ? 反省したんでしょ?
もうしないって思ったんでしょ? 

お母さんの注意を聞かないで、つい楽しいからやり続けてしまって、あとですごく怒られたでしょ。
あれは失敗っていうんじゃないの!?

といくら言っても、「ちがう、あれは失敗じゃない、ボクは失敗したことがない」と譲らないタロウ。




小僧…。
ポジティブシンキングにもほどがある。


いや、それは本当のポジティブシンキングではない。
失敗を失敗と認めず、自分をかえりみないのはただのバカだっ!!!




と、ここにいたって、私の頭のトリガーが外れてもーた。
ぶっちーん!!むかっと切れてしまいまして。


私怒り
「じゃぁ、タロウは『しまった』と思ったこともないし、反省もしないわけ!? 怒られたら怒られたで終わりなの!?
 失敗した、と思う事は反省することにつながるし、失敗したと思う事も大事なことなんだよ。
 失敗して、反省して、次に活かすことが大事なの。
 失敗したことを認められないんだったら、ドウブツとおなじですっ!」


タロウひょっとこ
「人間だって、ドウブツだもん…」


(また、ヘ理屈をっ)


私怒り
「どっ、ドウブツだけどっ! ドウブツだって、失敗を反省して二度と同じ事を繰り返さないものもいるんだよ。
 じゃぁタロウはそのドウブツ以下ってことねっ」



久々にカーーーッとなってしまった私。
真っ白の手つかずの原稿用紙を取り上げ、クシャクシャにして丸めてしまいました。


私怒りくわっ
「そんなに書けないんだったら、これは書かなくていいですっ。
 書く気持ちが、やる気がないってことでしょ。
 そして、やるべきことをやらないで(この場合はドリル)済ませようっていう人は、このお家には要りません。
 さぁ家から出て行きなさいっ」


ここにいたって、タロウ号泣…


タロウ号泣
「いやだぁぁぁーーーー」


しまった、ちょっと言い過ぎたかな。
作文ドリルは、学校の宿題以外の任意勉強のはずだったのに、この私の迫り方で、彼にとって「苦痛」に変化してしまった。


この怒り方、迫り方は私の失敗だったなぁと…反省。

とりあえず、この時はちょうど台所で食器を洗っていた途中だったということもあり、
自分の怒りをしずめて冷静に考えるためにも、一度タロウのそばを離れて台所へ戻りました。



続きます。

。。。

怒るときは、感情的になってしまってはダメですね。
そんな時ほど、感情的ではなく、論理的に諭さなくてはならないのに。
でもつい、カーッとなると思考停止になってしまう。
まだまだ修行が足りません。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム