Entries

作文レボリューション

タロウ、コツコツ毎日続けてます、10分作文ドリル。
宮川式10分作文らくらくプリント (小学校低学年編)/宮川 俊彦
¥840
Amazon.co.jp
この作文特訓のおかげか?
タロウの作文がかーなーりー、面白くなってます。

最近は、一連の自宅学習の中で、この作文を見るのが一番の楽しみだったり…(笑)
作文て、独創性の宝庫っつーか、工作に匹敵するネタの宝庫だったのだ!と、今改めて実感してます。

まさに、作文レボリューション!
彼にレボリューションが訪れたよーww



そんなこんなで、彼の作文作品をちょいちょい紹介してみようかと思います。
一緒にクスリと笑ってやってください。

。。。


今回は、「もしも作文」。
「もしも・・・だったら」というテーマでかいてみよう、という問題でした。

さてタロウはどう答えたかといいますとー。

1)もしも天才だったら
お母さん、火って何から出来ているの?
みーんなにいいなーというはなしをする。

うんうん、頭良さそうな話をして、皆が「すごいなー、いいなー」って言われたいってことね。



2)もしもアイドルだったら…
お母さん、火って何から出来ているの?
ステージに立(立ち)、おどる。

これは無難な解答か。アイドルがステージに立って踊る姿というのは想像しやすいね。



3)もしも学校の先生だったら…
お母さん、火って何から出来ているの?
わりざんをおしえる。

今のところ彼にとって、「割り算」が一番難しい算数、らしい。
だから先生になったら、難しい割り算を教えたいということなんですね


4)もしも男(女)だったら・・・
お母さん、火って何から出来ているの?
小さい少ない子たちのめんどうを見る。

彼は、この問題を「もしも男の人(女の人)だったら」という文脈で読んだらしい。つまり、大人になったら、という事。
だとしたらまぁ、小さい子の面倒を見るというのはマットウな答えでしょうか




5)もしもカラスだったら…
お母さん、火って何から出来ているの?
あいてをつつく。



つつくんかい!!



。。。

ま、つついてもいいけどね(笑)
これまですごく「いい子」っぽい解答が続いていたのに、
最後に「つつく」が来たから吹き出してしまったのです。
オチにハマった。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム