Entries

作文筋力

久々にタロウの作文です。
宮川式10分作文らくらくプリント (小学校低学年編)/宮川 俊彦
¥840
Amazon.co.jp

今回は、「五感作文」というものにトライしました。

随分と、この作文ドリルをつづけてきましたが、継続は力なりとは良く言ったもので…。

最近は、以前散々作文に苦労していた頃のような(→過去記事「読書感想文に、苦労苦労」) 

机の前で固まる、とゆー状態は、少なくなってきたような、感じ。




比較してみるとね。

かつては、「作文しなさい」と原稿用紙を渡しても、真っ白な用紙を前にいつまーーーーーーーでも、いつまーーーーでも書き出そうとしないという。
こんな状態だったんだけど

お母さん、火って何から出来ているの?


今は、課題を渡すと、しばらくうーんと考え、しばし後に「そうだ!」と何か思いつくと、ダダダっと某かの文章を書き出すようになりました。

お母さん、火って何から出来ているの?

確実に、作文に取りかかる行為は、早くなった感じ。


作文に対して、文を書く行為そのものに対して抵抗が少なくなってきてるのかなー…と。
作文に取り組む筋力がついたのかなーと。



思えば、遠くへ来たもんだ。
「やろうとしない」「どう取り組めばよいのか分からない」という状態の子に対して、この一歩って、大きいのでありますよ。
とりあえず、この「手を動かしてみる」という行為。
それは、「苦手意識を克服してみる」という行為でもあります。

この、「とっかかり」の一歩は、、小さいけれど大きな一歩だったなぁーーと。
母は感慨深いです。よよよ。





。。。

さて、今回の「五感作文」。問題文はこんなんでした


<問題文>
まず、窓のところへいって、1分間外をじっと見よう。
机にもどって、なにが見えたかかいてみよう。

今、君のいる部屋がどうなっているか書きなさい

お母さん、火って何から出来ているの?

みどりいろのキラキラかがやくクリスマスツリーや、金いろのティッシュPOX(○BOX)やくろいテレビ・ちゃいろいユリイスです。

(これを書いたときはクリスマス前でした)

。。。

ほうほうほう。なかなかいいんじゃなーーいラブラブ

「みどりいろのキラキラかがやくクリスマスツリー」なんて、情緒的な書き方!
POX の綴り間違いはご愛嬌つーことで。

。。。

さて続いての問題文。

空にうかぶ雲をみて、どんな形をしているか、それがどうなっていくのか書きなさい





ふんふんふん。
目の前で見えたものを、雲の形それぞれを描写させようという問題ね。

さて彼はどう書くのかしら…と思いきや




↓解答

お母さん、火って何から出来ているの?

くも一つもありませんからかけません。





終了ーーーーーー







ま、まぁね。
この時は生憎?雲ひとつない、晴れ渡った青空だったのよ。

確かに雲は、なかったけどさぁぁぁぁぁぁ。







他にも、こういう問題もありました

。。。

<問題文>
さいきん、こんなことにはらがたった。

お母さん、火って何から出来ているの?

ないです。なぜならともだちとなかよくしているからです。


。。。


<問題文>
友だちとけんかしたときのことを書きなさい。

お母さん、火って何から出来ているの?

ありません。なぜならなかよくしているからです。






。。。



こっちも
終了ーーーーーーーー











「ない」で終わらせないでさーーー、
もうちょっと!!もう一工夫カモン!!!

って思うのは、望みすぎかしら…


ま、まあ、でも、
ないものを「ない」と書くのも、作文ではあるし。

まずは文を綴る苦手意識の克服から。という思いから、イロイロな思いはグッと飲み込んだ私でありましたよ。



。。。

しかしね

<問題文>
なんでムカつくんだろう。どんなときムカつくのか考えてみよう。

お母さん、火って何から出来ているの?
じぶんのかんがえとおなじにならないとムカつきます。




これはちょっと、深いなと思った。

。。。

しかし「ムカつく」って言葉、私は嫌いなので子供たちに教えていなくて。
「ムカつくってなーに?」と言われた時はドキっとしちゃった。
まさか国語のプリントから「ムカつく」という言葉に接するとは(笑)
「あんまりいい言葉じゃないから使っちゃダメよー今回だけねー」
なんて言ったりして…
ま、いつか接するだろうから、いいんですけどね(^^;
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム