FC2ブログ

Entries

ナージャアシェと電車

タロウの工作。

ヘビだそうですよ。

お母さん、火って何から出来ているの?


「毒吐きコブラ・ナージャアシェ」  だそうです。


口を開けるとこんなんなってます。
お母さん、火って何から出来ているの?
キバとか、舌とか、なかなかのリアリティw


「毒吐きコブラ」ナージャアシェって、最近発見された新種らしいですよ。
世界の果てまでイッテQ!でイモトが紹介してました。(番組ホームページ

タロウ、この新種のコブラを心底お気に召したようで、番組を見てからなんやかやと、クイズだのー工作だのー、彼の心を占めてるみたいですw

相変わらず、好きなのねー…毒…w

(毒好き発言の過去記事「分子模型セット」/「分子模型セット・その2」





しかし、最近しみじみと思う事。

タロウは小学生になってから、めっきり工作の頻度が少なくなったなぁーと思ってます。

小学生って、やっぱり忙しいのね。
学校では毎日授業に追われ、帰ったら宿題とドリルで、終わったらあっというまにお風呂、ご飯、あっという間に寝る時間。

習い事をする日は、もっとスケジュールが厳しくて、一日はもっともっとあっという間です。

私としては、ユッタリと、自由気ままに工作をしたり、思考をめぐらせることのできる時間こそが、創意工夫や想像力を生む原点だと思うし、
だから子供にもゆったりと時間を過ごさせてあげたいと思う反面、そーはいっても宿題やドリルなど「やるべきこと」もさせたいし、「規則正しい時間」も過ごさせたいという思いもあるし。

結果、どーーしても時間が足り無くて「早く!早く!」とせき立てる毎日ですから。



そう考えると、
幼稚園で、自由気ままに、一日中好きなだけ工作を作りまくっていた、あの頃って、とってもとっても素晴らしい至極の期間だったのだなぁと…


今のタロウは、宿題をやり終わってご飯を待つときとか、お風呂を待つときとか、チョットした空き時間を縫って工作をチョチョチョとやってます。
こういう「短時間で、思いついた工作をダダダとする力」って、幼稚園でゆーーったり、のーーんびり、訳の分からん工作を積み上げて、経験値やスキルを重ねて来た、そういう力なしでは出来ない事だったなぁと。


だからこそ、幼児期のときに、工作をたくさん、たくさんさせることって、大事だったんだなーって。

今になってみて、しみじみと思います。




その気持ちを胸に、最近チョコットだけ工作に目覚めて来たらしいハナにも、たくさんたくさん工作をさせてあげたいなって。思う今日このごろ。


そんなハナの工作。
「でんしゃ」だそうです。

お母さん、火って何から出来ているの?

なんかハナの工作も、最近はだんだんと「意味をなすような物体w」になってきたような気がして、感動!



ここが運転席だそうですよ。
お母さん、火って何から出来ているの?

この絵はハンドル?それとも計器??

。。。
いつも「早く、早く!」とせき立ててる私ですが、工作とか絵本とか
子供がなんだか夢中になってるなぁと思う時は、
「早く!」の言葉をグググと飲み込むようにはしてます。
その、夢中になっている背中を、大事にしたい。
…とはいいつつ、最後には爆発しちゃうんですけどね;
もっと時計を見ろーー!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム