Entries

つみきであそぼ

「図形認識脳」「算数脳」を作るためにも、カタチ遊びが大事だと認識した私。

今ひとつカタチ遊びに積極的でないハナに、勝手に「カタチ遊び強化フェア」を実施することにしました(笑)

昨日の記事にもちょっと書きましたけど。
子供に「これやってほしい」と思っているモノがあって、でも子供はイマイチ乗り気でないって場合。
その原因は子供の気質にある訳でもなく、与えようとしてるモノにあるわけでもなく、「与え方」「やりかた」にあるんだろうなぁと、最近つくづくと思います。

やっぱ、何よりも大事なのは、子供とのコミュニケーション!



これって、お勉強でもお稽古事でも言えることですが、何より大事なのは

「母と子の楽しい時間」

なのだと痛感しております。
(父と子の、と置き換えてもいいけど)



子供にとっては、「親が子供に習得してほしいと狙っているコト・モノ」というのは、「楽しい時間」を共有する通過点・道具にすぎない。

つまり、子供にとっては

「なんかよくわかんないけど、コレを使ってお母さんと遊んだら楽しかった。だからまたやろうかな」

ってことなんだよなぁ。きっと。



対象は、スポーツでも勉強でも音楽でも何でも構わないのだけど。
子供が一番欲しているのは、「コミュニケーション」であって、「対象物」じゃないんだ。

もちろん、親がコミュニケーションを提供せずとも、子供が夢中になるコト/モノというものは存在しますけどね。
それは、その子が本当に好きな事であり、それも喜ばしいことですが。

でも、それとこれとは別。

少なくとも、親が子供に「やってほしい」ことが某かあるのならば、
子供に何らかの働きかけをしなくちゃダメってことですね。




やるときはやる!

遊ぶ時は遊ぶ!!


忙しいからって、片手間に相手してばっかりじゃダメ!

子供の目線にあわせて、しゃがんで、子供の目を見て。
自分の仕事は置いておいて、「子供との時間」をガッツリとね。

チャンと遊ぼう。
将来、子供との時間をふりかえって、
「ああ、もっと遊んでおけばよかった」 って、後悔のないようにネ。





以上、チョット最近の私に反省をこめて綴ってみました;
(最近、ハナと一緒に、ガッツリ遊んでいなかったなぁと…ごめんね)






。。。

前置きが長くなりましたけど。
そうそう、「カタチ遊び強化フェア」でした。

まずは積み木から。

【積み木】コルク製の安心安全おもちゃ
¥13,650
楽天

「これで遊ぼうよ!」と誘ったら、案外のってきてくれた。
お母さん、火って何から出来ているの?
ハナ作「おしろ」
だいぶ上手に作れるようになったねラブラブ


そうそう、こういう積み木って、「おかたづけ=箱にいれる作業」も楽しいのよね。
パズル感覚で詰めて行きます。
上手に順番を考えないと、全部入らないから、なかなか難しい。
お母さん、火って何から出来ているの?
「コレはどこにいれると良いかな?」



箱に入れたら、また出して。

今度は私が「通路」を作ってみた。
お母さん、火って何から出来ているの?
その辺に転がってた、マックのハッピーセットふろくおもちゃを転がしてみる。
スポンジボブの船レース!



そしたらハナ、今度はスポンジボブで破壊行為をはじめました。

お母さん、火って何から出来ているの?
「ガオーーーー!!」
お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?
「キャーーーたすけてーー わるものだーーー」

なんて悲鳴をあげてみたら、ますますノリノリでわるものになってたww

どがしゃーーーーーん
お母さん、火って何から出来ているの?



…コルクの積み木だから、こういうときにも音がたたないし、床が傷まないもんね。
母としては心安いですww


。。。

一度こうやってつみきでがっつり遊ぶと、その経験からか
次からか、ハナもつみきで遊ぶ事にハードルが低くなってきてる感じがします。
ハナからつみきを私の元にもってきてくれたりして。
こういう経験を、積み重ねていくことが大事なんだよなぁ。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム