Entries

世界国旗カルタ・2

1ヶ月ほどまえに、世界国旗カルタをちょびっとだけ作っていましたが。
またもや忘れた頃に、タロウからのリクエストが入りました。




お母さん、火って何から出来ているの?
「おかーさーん、また世界国旗カルタ、作って~♪」


よしきた。






今回のリクエスト国は、
【朝鮮民主主義人民共和国】と、
【インド】
【セントビンセントおよびグレナディーン諸島】でした。









小カードには国旗国名を、
大カードには国についての詳細情報を記入。


それぞれ、ネットで国の情報を調べ、子供でもわかりやすいキーワードを絵に盛り込み、
こんな感じに仕上がりました


お母さん、火って何から出来ているの?








タロウは、今回は制作には一切関わらず
「私に作ってもらう」という手順が楽しいらしいです。
横から、私が書いている様をじーっと覗き込み、
「出来たよ」と手渡されるカードを一枚一枚、嬉しそうに束ねていました。









【北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国】

今話題になっているから、旬といえば旬な国かしら。
(冗談にならないけどあせる
某独裁者のイメージが一番に浮かびましたが、イロイロと考えてあえて盛り込まず。


お母さん、火って何から出来ているの?
(名刺大カード)



お母さん、火って何から出来ているの?
(ハガキ大カード)






北朝鮮という国については、本当に色々と考えさせられます。
お隣の国ということで、我が国とは色々と確執もありますが。
かの国にも、タロウやハナと同じような子供たちがいるわけで。
そんな子供たちが、国の犠牲となり、飢えに苦しんでいるという話も聞きます。
同じ人間同士、あの国の子供たちにも、我が子らと同じように等しく幸せになってほしい。
心からそう願っています。








ちなみに。

タロウはこの国が、なぜだかお気に入りです。
なぜかというと、世界一国名が長い国だから!(笑)

きたちょうせんちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく
29字!

でしょ。


まぁとはいえ、国名というのは外国語表記を日本語に直すという意味から、表記のニュアンスで文字数など簡単に変わっちゃうので。何が「一番長い名前か」なんて、判断しにくいのですけれどもね。まぁそこはあえて突っ込まず





同じ理由から、
下記表記↓の
せんとびんせんとおよびぐれなでぃーんしょとう

も、次点の21字!でお気に入りの国らしいです。




【インド】

この本に載ってある情報を参考にしました
世界がわかるちずのえほん (キッズ・えほんシリーズ)
以前も紹介しましたが、この本。
絵がとっても可愛らしくて、簡潔でわかりやすくてラブラブ
おすすめです。







お母さん、火って何から出来ているの?
(名刺大カード)


お母さん、火って何から出来ているの?
(ハガキ大カード)




「タージ・マハル」は、以前、タロウも大好きな番組「世界の果てまで行ってQ!」を一緒に見ていた時に登場していたので、この建物のことを教えていました。



お母さん、火って何から出来ているの?
「昔、とてもとても仲のいい王様お妃様がいたの。
 王様お妃様が、大好きだったの。
 それで、お妃様が死んだとき、王様はとても悲しんで、とてもとても奇麗なお墓を、お妃様のために作ってあげたの。
 お妃様が、美しいこのお墓で眠れるようにね。
 この大きな建物は、そのお墓なんだよ」




ロマンティックな話ですよねぇ…(うっとり)ドキドキ

まぁ、ロマンティックラブ話とは裏腹に、
その散財がもとで、王様は政権を追われてしまったという側面もあり。
またこれはこれで現実的で面白い歴史話ではありますが。






【セントビンセントおよびグレナディーン諸島】


なじみがない国だなと思っていたのですが、パイレーツ・オブ・カリビアンドクロのロケ地だったんですねニコニコ
今回調べて初めて知った情報です。

典型的な、カリブ海に浮かぶ南の島、のイメージ。
いいなぁ、いつかいってみたいなぁ~~~ラブラブ





お母さん、火って何から出来ているの?
(名刺大カード)



お母さん、火って何から出来ているの?
(ハガキ大カード)











タロウのため、というより。
一番私が楽しんで作っているのかも得意げ


描いている途中にもあれこれと子供たちに手出しされるので、
あっちこっち手抜きの、ゆる~~い感じのできばえですが。
これはこれで気楽に作るのも、楽しい!



また機会があれば作ってみたいなと(≡^∇^≡)





。。。



いつか、192カ国分作れるといいな~。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックして応援してください。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム