FC2ブログ

Entries

未曾有の大地震

ああ、昨日は大変でした。

ちょうどハナの音楽教室の最中に地震がきて最初は「あれ?」ってなくらいで制止しながら様子をみていたのだけど
揺れはいっこうに収まらず、皆不安になって、パニックになる子もいて;
エレクトーンの下に避難し、やりすごしました。

しばし後に階段を降りて音楽教室の外の道路に出ると、人がいっぱいで!
地震の「おおごとさ」を実感した瞬間でした。

ちょうどタロウの下校時刻に地震が重なって、いつもは学校から「下校メール」が届くのだけどそれも来ず、
いつもは徒歩で帰宅させてるのだけど、この日はバスに乗せてスイミングスクールで合流する予定の日で(しかも初体験)、待ち合わせの場所にも現れず、タロウの安否が確認できなくてやきもきしていました。

しばし後に、満員状態のバスから吐き出された子供たちのなかにタロウの姿を見て一安心…


その後、スイミングスクールの駐車場に置いてあった車に乗って帰ったのですが、
停電ですべての信号がオフになっていて、車はギッシリだし、運転するのもドキドキでした!

なんとかマンションに帰り着きましたが、立体駐車場が上がらず、車も自分の場所にとめられなくて;


家に帰ったら停電してるし、トイレもお風呂も使えなくて、状況を知りたいのだけどテレビもラジオも使えなくて(充電式のものとか用意してなかった!)
電気も使えないから刻々と暗くなる室内で子供等におやつをたべさせたあと、そうだ!早くご飯もたべさせないと、とあわてて調理開始。

しかし、真っ暗な台所でいかに料理するか?
仏壇のロウソクをもってきて、手元が暗いなかなんとか調理…
幸いにしてガスはきていたので、たまたま余らせてあったごはんとレトルトカレーを使って食事を用意。

ロウソクの光と、小さな携帯用の蛍光灯を使って食事。
ハナ、ロウソクの光に興奮してはしゃいでましたが(^^;

真っ暗ななか、本も読めないしテレビも見れないしゲームもできない、ってなことだったら
もう寝るしかないでしょ!

てなことで、早々に就寝…(6時)

「もったいないばあさんも言ってたでしょ、暗くなったら寝るだけさって、ね!」


もったいないばあさん (講談社の創作絵本)/真珠 まりこ
¥1,575
Amazon.co.jp

「節約生活」って、すごく原始的な生活だけど、原始的なだけに力強さがある。生活の知恵があるね。
災害のときにも役立つ知恵かも!!




ま、そんな感じで我が家は皆無事で、のんきにすごしていましたが…




ダンナは結局、帰宅難民で家に帰れず。
今の時点でもまだ帰れていません。
電話で連絡したところ、疲弊してはいるものの、ケガもないようなので一安心しています。



昨日の夜遅く、電気は回復し、テレビで情報を確認したところ、被害の甚大さにおののいています。





しかし、災害時こそ、非常事態こそ、落ち着いて行動し、心に余裕もって過ごすことが大事。
特に子供たちは事態の重大さが分かっていないので、軽卒に行動しがち…
だからこそ、親が気をつけなくてはね!!!


まだまだ災害は続いているものと認識し、安全に気を配って、
目を離さずに、行動しましょう!

とりあえず、この週末は子供等と一緒に、家に引きこもっているつもりです。


地震の被害にあわれた皆様も、お気をつけて。

。。。
二次災害も怖いので、軽卒な行動は控えることが大事です。
デマや噂にまどわされず、落ち着いて行動しましょう、ね。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム