Entries

お詫び(長文)

大変ご無沙汰しております。
ツイッターでは少し呟きましたが、実家の福岡へ3週間ほど帰っておりました。

ブログ、予告も無しにブッツリ更新を途絶えさせてしまって、すみませんでした。




きっかけとしては、日々刻々と深刻になる原発事故の状況を見て、ダンナが

「折角、春休みなんだし。折角、九州に実家があるんだから。この際、子供等連れて帰っといで」

と言ってくれたのが発端ではあったのですが、

ダンナはダンナで毎日毎日ハードワークで過労気味だし不眠症を患ってるし、
ぶっちゃけ、以前、ハナを出産するとき、私が帰省して数ヶ月居なかったことがあったのですが、
そのときに心身のバランスを(もうちょっとで?)崩してしまいそうになってた前科がある訳。

そんなときにダンナからのヘルプを電話で聞いて、
「ぬぁにおおおおおお!待っちょれーーーーっむかっ
と、子供等を引き連れて飛ぶように帰り、
眠れなくなってたダンナに、生後数ヶ月のハナにオッパイ飲ませながらマッサージを施し、乱れまくってた家中を掃除し、
気合いと愛と、正しい生活をw注入してあげた過去もあったわけ。

そんなこんなで、ダンナはダンナで、「(オレは)大丈夫!」という言葉に今ひとつ信頼が置けない。

私がいないと心配な訳ですよ。
夫婦は、家族は、一緒に居てこそ、肌を寄せあってこそ夫婦!という私の考えもある訳なのですが。



でもでもやっぱり放射能は怖いし、(特に子供等の)被曝は心配だし…

で、心が千々に乱れていた私。



そんな中、実家に電話してみれば、父に大腸癌が見つかって手術するということが判明し(母が心配させまいとして黙ってた)
そういう事ならば!と、背中を押された気持ちで、急遽出発を決め、飛行機を手配し、バタバタバタっと帰省した次第なのであります。



そんな訳で、父の見舞いも言い訳にしつつ、
「疎開」してた訳なんですけど。





しかし、

なんだかね。

原発の関係とか、放射能の事とか、原発で必死になって頑張ってる方々の事とか、
私の住んでいる神奈川県よりもずっと深刻な事態に陥っている被災地の方々のこととか、

比べて、私は逃げてしまう。
これまで善人ぶって、ブログで綴ってきたこととか、考えると、なんだかもう、

ものすごい背徳感、罪悪感イッパイになってしまって。



震災前は、毎日、更新してきたこのブログ。
こんな拙いブログですが、楽しみに見に来てくださる方もいらっしゃる訳で、
いきなり更新をストップしてしまうのは大変失礼だとは重々思っていたのですが、

帰省する前に、某か書こうと思ったのですけど。
書いても書いても、
何を書くにも言い訳がましく、見苦しく聞こえてしまって、

もう、なーーーーーんにも書けなくなってしまって。



「結局、逃げるんじゃん」


って、そんな声が聞こえてきてしまって、
そうだよなーーーって。






某元サッカー選手が、

「今東京から逃げるヤツは、もう戻ってくんな!」

なーんて言ったとか、言わないとか。
でもその発言がホントだとしてもね、その方がそう仰る、その気持ちもね、分かるんです。


分かるからこそ。
苦しくなっちゃったのです。






で、ウツウツとモンモンと、福岡で過ごしていた数週間でした。

放射能への恐怖心から、
毎日ネットで原発関係の記事を覗き、放射能や放射線の話を調べまくってました。
(一杯勉強した!)

で、毎日ネットにはつなぐのですが、
一方で、自分のブログやツイッターを覗く気力が起きませんでした。

苦しかったから。






そんでね、なぜこんなに苦しくなっちゃったんだろう、って、
ずーーーーーっと、考えていたのです。






考えながら、日々過ごしていました。









しかしね、人間、不思議なもので、
疑問を持って生活していると、フト!ひょんなタイミングで、答えが転がり込んでくるのですね。




私にとって、その答えは、福岡の街をウロウロしていた際、
本屋で目に飛び込んで来たこの本でした



「いい人」をやめると楽になる―敬友録/曽野 綾子
¥1,575
Amazon.co.jp



そうか!!!

私は、「いい人」であろうと思って、無理してしまって、
苦しくなってたんだーーーーーー



って。目からポロポロポロって。ウロコが落ちました。





今は、日本に住む人皆が、苦しいとき。
頑張らなくてはならない。
善い事を、しなくてはならない。
リッパなことを、しなくてはならない。
人様に、後ろ指さされるようなことを、してはいけない。

募金して、節電して、買い物も控え、不用意な発言は「自粛」しなくてはならない…




でも、その一方でさ。

放射能の恐怖も身にせまり、
子供たちを守らなくてはならないという「サバイバル」的な、切羽詰まった気持ち。





「サバイバル」の気持ちと、「自粛」の気持ち。

これ、双方、矛盾するんですよ。

矛盾して、バランスをとるのが難しいから、難しいからこそ、
自分の判断に、自信が持てなくなってしまった。


だから、苦しくなってしまったのかなって。


そーゆー結論に、なりましたの。






ぶっちゃけね、

このブログが、ちょこっと評判になって、(ほんとか?)
「ふるまりさん、良いお母様ですね!」なーんて褒めていただいちゃって、
もうそれはそれは天に昇るように嬉しく思ってたのですけど、


「いいことしなくっちゃ!」
「立派なこと、言わなくっちゃ!」
って、

私、ちょっと、
チョーシこいちゃってたんかもしれない、うん。





でもね、私そんなリッパな人間じゃありませんの。
超、自己中なんです。

そんな自己中な自分が、大好きなエゴイストなんです。





と、告白して、身がラクになったところで。
無理しないことに決めました(笑)


とはいえ、
これまで書いて来た事も、本心の本心から書いて来たことで、
今書いてることも、本心の本心で、
嘘偽り無い事なのですが。






でもさ、「正論」って、他人も、自分自身をも追いつめるのだなぁって。
それを実感しました。

だから、「正論」って、大事だけど、すごく大事だけど、一方で危険でもあるのだなぁって。




日本列島は、今は非常時で、非常時だからこそ、「するべき」ことは個々の負担になっていて、
相互監視的に自粛ムードも高まっていますが。

それも、すごくすごく大事で、
私自身も、身を律して、自粛して行きたい、出来ることをやっていきたい、と強く強く思っていますが。




でも、一方ね。
ヒトって、矛盾をかかえて生きてるものでもあると思うのですよ。


だから他人も、自分も含め、
その「矛盾」も、許容できるような、余裕を持ちたいなぁと。




そんな開き直りでもって、ブログ更新を途絶えさせていた、お詫びに変えさせていただきたいと思います。
(え?お詫びじゃないって!? (^^;






そんなこんなで、地震の後自粛ムードで、
私も少々肩に力が入っていましたが
モウチョット肩の力を抜いて、私本来のオロカサとバカさを露出させて、ブログは復活したいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。



とはいえ、今は神奈川の自宅に帰っておりますが、
溜まったお仕事イロイロと、あとハナの入園準備と(カバンとか全然作ってない!ひー)、タロウの新学期準備とかもー全然やってなくて!!

お尻に火が付いてるのでございますーーーー。ヤバイヤバイの。



そんなこんなで、ブログ更新はモウチョットゆっくりペースにさせていただきたく。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。




。。。
追記

ずっとずっと、自分のブログを覗くことも出来ず、逃げていた私ですが、
久しぶりに恐る恐る覗くと、ブログランキングもあまり下がっていなくて
(どなたか、クリックしてくださった方のおかげです)
あまつさえ、新規読者登録してくださる方すらいらして!
感動で心が振えて、ちょっと泣きそうでした。


アクセスして下さった方、クリックしてくださった方、ペタを残してくださった方、そしてそして読者登録してくださった方。
ほんとにほんとにありがとうございます。

「応援してくれる人のおかげで、前に進める」って、ホントなんだなぁって。


感謝の気持ちを忘れず、前に進みたいです。

。。。


ポチっとクリック、お願いします。

お母さん、火って何から出来ているの?

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム