Entries

高速道路の名前

最近の私のお気に入りドリル、「ドリルの王様」シリーズ。

楽しんで知識を入れられるように工夫して作られていて、低学年にピッタリ!
良い教材と思いますグッド!


最初はこの理科ドリルからはじまったのですが、(過去記事「1・2年のための理科」

ドリルの王様 1・2年のための理科/著者不明
¥588
Amazon.co.jp

一冊終わってからは、次にコレをやってます。
(過去記事「空気の力ってなんだろう」「日本地図ドリル」)

ドリルの王様 日本地図ドリル/著者不明
¥725
Amazon.co.jp

低学年向けと言えど、
都道府県名や、名産品だけでなく、地図記号や川の名前、湖の名前など、
小学校で学ぶ社会全般の知識に及んでいて、私自身にとっても大変興味深いです。

都道府県の位置関係や名前についてはだいたい入っているタロウですが、それ以外の知識はほとんど知らない彼。



タロウ汗真剣
「これ、ボクしらない!わからなーい!」

と泣きついてくるのがほとんどですが、

私にっこり
「じゃぁ、一緒に調べようか」


と、本棚から地図をひっぱりだして一緒に調べて答えを書いていく、という事を主な作業としています。
答案を埋めることをきっかけとして、
「世の中には、こういう社会科的知識があるんだ」という、「気づき」に繋がればなぁと。


こないだは、「高速道路の名前を書く」という問題に挑戦しました。


全国各地の主要高速道路の名前って、知ってるようで案外知らない!
ぶっちゃけ、こんな機会でもなければ、知ろうとも思わないコトだよなぁーーー(笑)
なので、大変面白かったです。


タロウには地図をヒントにして、

私口開け
「どんな名前か、なんとなくでもいいから予測して書いてごらん」

と仕向けてみました。



私目閉じ得意
「ホラ、ここって東北地方でしょ? 東北地方をタテに走ってる道路だから…」

タロウキャー
「東北自動車道!」

私にこキラ
「ピンポン!正解」

私にっこり
「こっちも多分わかるんじゃない。九州地方でしょ。九州地方をどーんとタテに走ってる道路は…」

タロウ楽しい
「わかった!九州自動車道!」

私にこキラ
「ピンポン!正解」


なんて具合。
こうやってヒントたっぷりのクイズ形式にして、考えていくと、カンタンなんですよね。

カンタンだから、彼自身も楽しく取り組めたみたいです。


同じように、北陸地方を走ってる道路は「北陸自動車道」、日本の真ん中を走ってる道路は「中央自動車道」だよね、なんて話しながら答えを埋めていきました。


「名神高速道路」の項目では、

私にっこり
「名神高速道路っていうのはね。
 これは、名古屋と阪神…関西地方の一部を阪神(地方)というのだけどね、その二つの地点を通ってるから、二つの地名の漢字をとって、「名」「神」 って名前にしたんだと思うよ、多分」

なんて前振りをしつつ、


私にっこり諭し
「この道路を見て。
 これは、名古屋と、東京を結んでいるでしょ。名神高速道路の名前のパターンを考えれば簡単。
 名前は?」


答えは、「東名高速道路」。

東京の「東」と名古屋の「名」をくっつけた、
「とうめい高速道路」と答えさせたかったのだけども。


タロウ得意
「あ、わかったわかった!
なごや と、 とうきょうだから・・・ 

なとう高速道路!!」














……そうきたか。



私横目汗
「なとうかー。 「名古屋」の「名」を先に来させたかー。
 そういう名前でも、名前の由来を考えると、確かに間違ってない。
 確かに悪くなかったけどねー、でも違うのよー。
 答えは、『とうめい高速道路』。「名」と「東」はひっくりかえして、『東名高速道路』というの」


タロウひょっとこ
「えー、でも『なとう』でもいいじゃん!」


私横目汗
「うーん、でも、これは名前だからね。名前をつけた人は、『なとう高速道路』にしなかったのよ。
 なんでだろうね?」


自分の答えが間違っていたもんだから、ブーブー言うタロウの横で、

お母さん、火って何から出来ているの?
「あ、わかった!きっとさー、『なとう高速道路』なんて名前にしたら、『なっとう高速道路』に間違えちゃって、

『なっとう…納豆なんて名前の高速道路は、臭そうだからいやだー!』

って、きっと皆が言うから、やめたんじゃない? だから、『なとう』はやめて『とうめい」にしたんだよ!」


なんて思いつきで言ってみたら、これが大ウケ。


タロウキャー
「ギャハハハハハハーーー納豆高速道路! 納豆、納豆!!


って大はしゃぎでした(笑)


よっぽど楽しかったのか、プリントの欄外に「名っ東高速道路」てかいてたw

お母さん、火って何から出来ているの?




こちら、「名っ東高速道路」のイメージキャラクター、「なっとうくん」ですってさ。
お母さん、火って何から出来ているの?


絵から推測するに、納豆のツブから手足が出てるって感じなのでしょうか…くさそうっ。



「なっとうくん」が「名東高速道路」を走ったら、糸ひいて道路ネバネバになっちゃったりね。

なんて、母も悪ノリ。


そんな道路、いやだーー!

。。。

母子でしゃべりつつ、脱線しながらの学習…でしたけど、
このバカ話にも実は狙いがあって、
こういった暗記ものは、ただ机に向かって暗記するだけじゃ
知識が上滑りしちゃいますからね。
名前がついた「裏側」を考えること、そのバックグラウンドに考えを及ばせるということに
子供を仕向けることが出来ればなーと、思っています。
「なぜ、そうなのか」という理由付けが、しっかり頭の中に入れば、
知識として定着しやすいと思うのです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム