Entries

「気持ちを切り替える」力

朝っぱらから、つまらん兄妹ゲンカ。

お母さん、火って何から出来ているの?

原因はハナが寝てる上でタロウがジャンプしたとかしてないとか、
足を踏んだとか踏んでないとか、なんとかかんとか。


朝は忙しいのにさーーー、もうホント勘弁してほしいって感じ。

超めんどくさい


お母さん、火って何から出来ているの?


バタバタしている朝は、子供等をずっと放置しておきたい衝動にもかられますが、

かといってずっと放置しておくとハナが使い物にならなくなって、幼稚園への送りにも差し支えが出るので。


弁当作りが一段落したところで、やおら私が台所から出て行き、
仲裁に入ることにしました。


「にーにが、ハナちゃんに痛いことしたーーーー」
お母さん、火って何から出来ているの?
「ハイハイ、痛かった、痛かったねーーー」


仲裁っていってもね。
これまで得た教訓の通り、ケンカの仲裁の時は

「親の、上から目線的な、押し付けの判断を排する」


ことを心がけています。


過去記事
兄妹ゲンカの対処法・その1
兄妹ゲンカの対処法・その2

子供のコミュニケーション能力って、すごい



つまり、ケンカの当事者それぞれの気持ちを代弁し、気持ちに寄り添うこと。



お母さん、火って何から出来ているの?
「にぃにがー、足で蹴ったのっーー」

私びっくり口開け"
「痛かったのね。痛い事されて、悲しかったのね」

タロウ怒り
「ボクやってないよ!ボク蹴ってない!」

私横目汗
「そうだね、タロウはやってないんだよね。ぶつかっちゃっただけだったのね。でもハナちゃんが蹴った、って言うから、違うって言ってるんだね」

お母さん、火って何から出来ているの?
「ちがう、にぃにがやったー」

私目閉じ口開け
「でも、にぃにがやったんだよね」

タロウ泣き
「ボクやってない!!」

私横目諭し
「そうだよね、違うんだよね」


ま、結局、やってるこたーどうどうめぐりなんですけどね(笑)



でも、この行為を繰り返す事により、子供は自分の気持ちが整理できて、相手の気持ちを思いやる段階までこぎ着けることが出来るようです。(比較的ね)



そうこうするうちに、タロウは学校へ行ってしまいましたが、一方のハナは
ケンカの余波で気持ちが崩れてしまって、
回復はなかなか難しく…


お母さん、火って何から出来ているの?
「ほらっ、ハナちゃん!
 そろそろ幼稚園の仕度するわよっ!ちゃんと立って!!」



と言っても、こんな状態。
お母さん、火って何から出来ているの?
なぜ子供がグズるときって、全身の力を抜くのでしょうねぇ。子供なりの抵抗か…




ソファーでグズグズにいじけていました。
お母さん、火って何から出来ているの?

私びっくり口開け"
「ハナちゃーん、制服に着替えてー…」

と、言っていたのですが、反応ナシ。







しかし。。
しばらくすると突然

ハナ目開け口開けにっこり
「あ、ハナちゃん、いいこと考えた!」

と言い出したハナ。


お母さん、火って何から出来ているの?
「あのさー、にぃにが学校いってる間にさー、
お手紙かいたらいいんじゃない?




お母さん、火って何から出来ているの?
「お手紙?」


お母さん、火って何から出来ているの?
「うん!お手紙、あげたら、きっとにぃに、ワーイワーイって喜ぶよ。 そうしよう!」


そうして、すっかり機嫌が直った様子のハナ。
テキパキと愚図ることなく着替えをすませ、兄への「お手紙」をかいていた様子でしたよ。


あら? さっきまでワンワンと大泣きしていた子はどちらへ??
ってくらいの、変わり身の早さ。






それにしても、子供たちのケンカにつき合って感心するのは、
おもいっきり「NO!」を言って、その気持ちを他人に吐き出した後は、
遅かれ早かれ、コロリと気持ちを切り替えて、前に進むということです。


もしかしたらそれは、私が介入し、ウンウンと気持ちを聞いてあげたからなのかも…しれませんが。
(経験上、この「気持ちを聞いて、同調する」という行為を省いて、強制的にケンカを終了させると、上手な「切り替え」の誘導に繋がらないケースが多いです)

それにしても大人に比べて、
彼らの「気持ちの切り替え」は、すがすがしいほどキッパリとしています。

「気持ちの切り替えの早さ」というのは、辛い気持ちを引きずらないということでもあり、
屈託なく他人を許すという気持ちにも繋がるし、
前向きなパワーにもなります。

それこそが、彼らの「生きる力」に繋がるのかなぁ、という気もする。

屈託なく、相手を許す気持ち。
嫌なことを忘れて、次の「楽しい」ことを考えることができる想像力。

それは、すべて彼らの持つ、「気持ちを切り替える」という能力に、宿っているのかもしれない。



そう考えると、コドモが持っている精神力って、すごいなぁと。

せめて、私は、子供たちが上手に「気持ちを切り替える」事ができるように、ゆっくりと寄り添ってあげたいなぁと、思っています。


。。。


しかし母としては一言いいたい。
朝のケンカは、やめてーー!忙しいのにもう!

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム