Entries

この坊主も二年生になったのでした

すでに2ヶ月も過ぎていて、今更…って感じのネタなんですけど。
ハナが入園したりでなんだりで、バタバタと忙しくて、つい記録しそびれていましたが、

そういえば、ウチの坊主も、4月で2年生になったのでした!

お母さん、火って何から出来ているの?

ま、1年生から2年生にあがるってね。

幼稚園生から小学生になるときの、劇的な変化と違って、
地味な変化というかー、そんな印象も否めないのですけれども。


それでもやっぱり、この1年間の、彼の成長も目覚ましかったと思うのです。
じっとしていることの出来ない、落ち着きの無いタロウにとって、「集団行動」を学ぶということ。
「学問を受ける場」をわきまえるということ。(=授業中はじっと座る。言いたいことは手をあげて発言する。秩序を守る)
それらは、ものすごーいハードルだったわけです。
「お受験」もしたしね…

気苦労、しましたよしましたよ。
(詳しくは、右サイドバーより「お受験」「生活習慣を改善したい」などのテーマをどうぞ)


でも、振り返って見ると、1年前と比べると驚くほどの成長があったと思います。
入学前に「課題視」されていた授業態度も、フタを開けて見ると、案外のことなんとかなっていてですね。
先生からもお褒めの言葉を頂くほど。
(まーでも、授業参観とかで見る限り、確かに無駄な発言は多いし、イスをガタガタさせていたりだの、確かに落ち着きの無さは感じられるけれどもー;)

何よりも、タロウ自身が「良い生徒」であろうと、努力しようとしている態度がみられます。
(結果はどうあれ)

それは、先生方がシッカリと子供たちを見てくださり、一人一人を叱り、励まし、褒めてくださっているからこそなのだとも、思いますが。
子供って、環境によってものすごい成長を遂げるものなのだなと!驚嘆します。


学校の校長先生に言われて、すごく共感した言葉があります。

「子供は、『手をかける』のではなく、『目をかけて』あげてください」

と。


それは、親が直接子供に「手をだして」あれやこれやと世話を焼くのではなく、子供の行動を辛抱強く見守り、励まし、「目をかける」ことこそが、子供の成長を促すのだと。

しっかりと「見られている」ことこそが、子供にとってプラスになるのだと。

辛抱強く、粘り強く指導して、子供自身が「気付ける」ように誘導し、道筋を整えること。
これこそが、付け焼き刃ではない、子供自身の力を引き出せる指導なのかなーと。
思ったりする今日このごろです。





ま、とはいえね。
まだまだ不注意なところも多いし、特に忘れ物も酷い彼なのですがー。

お母さん、火って何から出来ているの?
ってホントに、きゃつの忘れ物はどうにかならんのか!って、私自身も忘れ物が多いから他人の事言えないんだけどもさー。因果応報?



彼自身は、自分のことをすっかり「チャンとできてる二年生」って思ってるらしいww

入学式で、新1年生を迎えたときのセリフ↓
お母さん、火って何から出来ているの?


まーなんつーか、「ちょこざいな」的な二年生ではありますけれども。
この調子で頑張って、日々過ごして行ってもらいたいと思っております。

。。。

「丁寧に目をかける」という行為は、本当にその子自身を
良く見ていないと、うわべだけの評価になりがちで、なかなか難しい。
だからこそ、「丁寧に見る」ということこそが、
子供の心の深いところまで届いて、チャンとした指導にまで結びつく。
教育の王道なのかなーとも思います。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム