Entries

7年ぶりの子無し旅・その2

前回の続き。無駄に続きます。

ウキウキの身軽な一人旅だったのですが、折悪しく台風が接近。
てなことで、鹿児島に着いた時は暴風雨の最中でありまして。

翌日、豪雨のなか、お墓参りに、氏神様参拝、読経。
なんだかんだで忙しく法事を執り行い、その後息着く暇なく九州新幹線に乗り、福岡にとんぼ返り。

時刻は夕方前でしたが、
飛行機の発着情報を見ると、暴風雨の影響でいくつか休航の飛行機も見受けられつつも
ぼちぼち台風も小康状態になりつつあるようで…。私の予約していた羽田行きの便は飛ぶみたい!


てなことで、早速ダンナに電話。


「もしもし!今福岡に着いたけどね、飛行機は、無事に飛ぶみたいよー」
お母さん、火って何から出来ているの?
「だから今日中に帰れるから!よろしくね」


ダンナ口開け
「あーわかった。今子供たちに変わるから」


どうやら電話の向こうの子供たちは、ちょうどお風呂上がりだったらしい。
お母さん、火って何から出来ているの?
「あ、おかーさん? もしもしボクだけど!」


私にっこり
「タロウ? お母さんよ。もうすぐ帰るから、お利口にして待っててね。お土産買ったからね」

という私に対し、


タロウテカニコ
「あのね、ボクもお母さんにお土産があるの!楽しみに帰って来てね」




えっ、お土産??


ダンナに聞くところによると、今日は一日子供たちは工作をしていて、
本来なら、私が持って行くところの「お土産」を、お母さんへのプレゼントとして用意していたらしい。


お母さん、火って何から出来ているの?

子供たちの気持ちを思って、ちょっとホロリとしてしまいました。


私目閉じ
「ありがとう。楽しみにしてるね。
 お母さんがそちらに帰るのは夜中だから、待たないでチャンと寝てなさいね」


タロウ得意ハナ目開け口開けにっこり
「うん、わかったー」






で、帰宅したら、私の机の上に、

ゴミのような
子供たち力作の「お土産」が、てんこもりになってました。
お母さん、火って何から出来ているの?

なぜか、今日ダンナと出かけたというファーストフード店でもらったオモチャと、
お母さん、火って何から出来ているの?


クーポン券も
お母さん、火って何から出来ているの?
共に机上に「お供え」されてました。



でも、子供たちの気持ちが何よりも嬉しい、「お土産」プレゼントでしたヨ。



久しぶりの子供無し旅行、解放感はあったけれど、出先でもやはり私はずっと、子供のことが気になっていたのだなぁ。
横浜から福岡経由で、九州を縦断して鹿児島へ行って帰るという大急ぎの旅路を終え、ヘトヘトになって帰りまして。
ダンナが入れてくれたお風呂にシミジミと浸かりました。

そして子供たちの寝顔を眺め、ダンナとコーヒーを飲みながらくつろぎタイム。

「あー、やっぱ、家がいいなぁ!」とつぶやいてしまいました。
そう実感できる、幸せ。


リフレッシュして、自分に余裕を取り戻してこそ、家族(ダンナ)への感謝の気持ちと、現状の自分の幸せを感じることが出来るのだなと。

煩わしいこともあるけど、大変だけど、やはり今の私は、子供と一緒の生活を、一番楽しんでいるのかも。


。。。

一にも二にも、ダンナに感謝です!
普段は仕事が忙しくてなかなか子供と触れ合えない彼だけど、
実はもう立派な「イクメン」なのだなぁと、感心しました。
見直したよー!ありがとー!またよろしくー!(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム