Entries

?はっ見ブックズカン

久々に、タロウ作の絵本です。

?はっ見ブックズカン「本」
お母さん、火って何から出来ているの?
あ、絵本じゃなくて、図鑑ですな。
本棚にあった、しまじろうの「はてなはっけんブック」を見ていて思いついたらしく、私の見ている前でパパパパパパーーーっと作ってました。


制作時間、およそ30分くらい。
鉛筆書きで、早いです。

思うに、彼はアイデア先行型だから、絵もジックリ書くというより、アイデアスケッチのような感じなのだろうなぁと、思います。
だから色もつけないし、早いのね。




さっそく、開いてみましょう。


一ページ目は、記入するスペースになっている。
お母さん、火って何から出来ているの?
かんさつしたもの  □月□日
てんき □□□
わかったこと  
たべ物図かん

この辺、すごく「しまじろうの付録図鑑」っぽい。



お母さん、火って何から出来ているの?
リンゴ   バナナ


お母さん、火って何から出来ているの?
スイカ  メロン


お母さん、火って何から出来ているの?
トマト  ズッキーニー


ま、正直、
お母さん、火って何から出来ているの?
これがズッキーニーかと言われると
絵心的にビミョーな気がしますが、それは置いといて、先を急ぎます。


お母さん、火って何から出来ているの?
コーン  ジャガイモ


お母さん、火って何から出来ているの?
だいこん  かぶ



この「だいこん」の絵もかなりビミョーですが。

お母さん、火って何から出来ているの?

ちなみにこの絵、ハナが見て

「おてて」パー

と言ってました。ナイスつっこみ、ハナ。



お母さん、火って何から出来ているの?
ミカン  ホウレンソウ



お母さん、火って何から出来ているの?
マンゴー  パイナップル


お母さん、火って何から出来ているの?
チェリー  とちおとめ


なぜイチゴだけ銘柄指定なのか、そこも置いておこう。


お母さん、火って何から出来ているの?
ドラゴンフルーツ  中み

タロウいわく、

「ドラゴンフルーツは、食べた事ない人もいるだろうから、中身もかいといた」

だそうな。てか、

タロウも食べた事ないと、思うんですけど。  どこで知った??




お母さん、火って何から出来ているの?
人じん  ブドウ


このブドウは、リアリティあっていい感じ。
お母さん、火って何から出来ているの?
ブドウの実が、枝についているという構造を理解していて、そこの知識から描いてる訳ですね。



お母さん、火って何から出来ているの?
ピーチ  マスカット




お母さん、火って何から出来ているの?
キャベツ   レタス



この、レタスの絵も面白い。
お母さん、火って何から出来ているの?
これはつまり「断面」から描いてる訳ですね。
中身の、解剖学的な構造から描くという手法は、ピカソ的な発想。面白い。




お母さん、火って何から出来ているの?
午肉(牛肉)  ブタ肉

これは… 多分、コマ切れですな(^^;
すまんね、コマ切れしか買ってないから、ウチは。





お母さん、火って何から出来ているの?
おわり



この絵本、ハナが見ていてなにがしかの刺激を受けたらしく、

お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃんも、かく!」

と言い出して作成し出したモノがあるのですが、それは次の記事で。

。。。
タロウの、「あ、いいこと考えた!」という発言から
パパパパーーっと作ってしまうその機動力には毎回感心します。
その勢いって、大事よね。
その分、絵はザツですけどねー(笑)

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム