Entries

図形のけんきゅう/他人様のお力も借りた、水やり作戦

タロウが、こんなレポートを作成してました。

お母さん、火って何から出来ているの?

「図形のけんきゅう」


へえええー!また、面白いものを作ったわねぇ。
このレポートの特徴は、紙芝居形式に出来上がっているというところ。
お母さん、火って何から出来ているの?
こんな風に、読むのだそーです。
寝る前の絵本タイムにタロウが読んで聞かせてくれました。



。。。

お母さん、火って何から出来ているの?
もくじ
きそのたんい=1度2度…
図形のおうよう=直角・円形・直線…
図形のクイズ…おうよう
図形のふくしゅう…角
おまけのクイズ…多めんたいとりったいかげもんだい



お母さん、火って何から出来ているの?

↑この絵を見せながら、↓の文を読むというイメージでお楽しみください。

お母さん、火って何から出来ているの?

紙をよーーーーーーく、見てください。
(1)(2)(3)と、ありますね。
(1)は、直角で、90°です。
(2)は、みなさんごぞんじ丸と、言います。
が、円形360°です。
(3)は、直線と、いい180°です。(強調は原文ママ)





お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?
ここで!クイズ!
……ヒント……直角…
四角と三角を、さがせ!



画面内に、「こたえ ダメ わかるまで」という紙片があって、これをめくると
お母さん、火って何から出来ているの?



答えが出てくるというしくみ。
お母さん、火って何から出来ているの?
こたえ 
三角…(キ)(ク)
四角…(ウ)(ケ)
どちらでもない…(オ)(カ)(イ)(エ)(ア)





お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?
ラスト!のページ
ここでは、角、わかりやすくいうと、直角(90°)です。
図をよくみてください。直角…
それが!角!!
四角の角………そのもの!(強調は原文ママ)




お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?
おまけクイズ!
かげで、りったいをあてよう。



(上)こたえ「丸」   (下)こたえ「つつ」
お母さん、火って何から出来ているの?


。。。

まぁ、しかし、何のきっかけでだかは知りませんが、突然作りはじめてたこの「図形のけんきゅう」。
自由気ままな研究内容で、今ひとつ伝わりにくいところもありましたが(笑)、大変面白かったです。

折角なので、先生に見てもらったら?と、クリアファイルに入れて学校と、通っている実験教室に持たせてみました。


。。。


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

ちなみにこれは、最近の私の作戦なのですが、
子供がちょっと良さげな工作物などを作成すると、「これ、○○先生にも見せてみたら?」「これ、教室に持って行ってみたら?」と、私以外の身近な人…たとえば担任の先生や祖父母、お友達などに、自らその制作物を披露するようにしむける、ということを心がけています。

ホントに図々しくって、たいっへん申し訳ないのですがあせる

「あら、イイじゃない。コレ、他の人に見せても、きっとイイって言って頂けると思うわよ。ホメてもらってらっしゃい!」

と、背中をポンと押してあげる事。
これって、大事じゃないかなーーと、実感しています。

子供は、最初は乗り気ではなくても、いざ持って行って、先生などにオダテテもらえると、調子にのります(笑)
そして、次も持って行ってみようかな…なんて気になるみたいなのです。

「私ではない、他人に」何かしらの評価をいただく事って、子供の自信もつくし、工作や創作への意欲も増すみたい。

そういう行為を重ねることで、子供の自信、やる気って、肉付けされていくのではないかしらと。

子供は無邪気に「自慢」しますし、その「自慢」の心をくじけさせず、上手におだてることこそが、「自信」の種を育てていけるのではないかなと。
これは、実感です。


親である私が「自信」の種を育て、それがそっと芽吹いたら、「他人様」のところへも持って行って、水やり…褒め行為、をしてもらう。

もちろん私も常に、「水やり(褒め)」は行うのですが、私からの「水やり(褒め)」だけだと飽きられちゃう、侮られちゃう、事もある訳で。
そんなとき、他人様の「水やり(褒め)」も、時には母からの「水やり(褒め)」以上に効果を出すことがあるのかなぁと。

まさに、これぞ
「他人様のお力を借りる」育児とも言えるかもしれませんが。
育児は、両親だけでは出来ないもの、という言葉を、そいういう意味でもしみじみと実感します。
育児って、ほんとに、母親・父親だけでなく、母父以外の、他人のフォローも大変重要なのですよね。
周りからかけていただく、何気ない言葉や励ましが、どんなに本人の力になるか、はかりしれないなぁと思う事が、多々あります。
周りの方々に、感謝感謝です。

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

。。。


そんなこんなで、学校と実験教室に、この「図形のけんきゅう」レポートを披露しにいったタロウ。
先生方から口々に「面白かった」と言っていただき、鼻の穴を膨らましてw帰って来たようでしたよ。

これに気を良くしたのか、その後「勉強レポート系」の絵本制作を、またまた行っていたようでした。
また機会があればご紹介します。


。。。
本当に、子供たちの周りの方々の
暖かい言葉、励ましの言葉に感謝至極です。
「他人に認めてもらう」という行為が、
どれだけ子供に自信をつけるか、計り知れないなと思います。
ま、それは子供だけでなく、大人もそうですからね(笑)
他人に認められるという行為が自信を深め、
「もっとやってみよう」という気持ちに結びつく。さらにいうと
その自信が、優しさや余裕…他人を認めるという行為にも繋がるのかなとも、思います。
認められ、自分の自信を深めることが、他人も認める行為に繋がり、他人への優しさへも繋がる。
私もたくさんの「良い言葉」「認めてあげる言葉」を子供たちにかけてあげて、
良いスパイラルを作って行きたいです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム